日本海の夕焼けを見たあとは温泉に入りそのまま長野に移動。

標高1000mはひんやりフリースが必要なほど。

山の中の真っ暗な駐車場にわたしたち以外の車は無し。

電気がついてるのはわたしがお手洗いを使った直後だからニコニコ

熊は怖いけどあまりにも星が綺麗だったので少しだけ空を眺めて就寝大あくび

おはようございます。

窓を開けると高原の風。

ここは斑尾(まだらお)高原にある沼の原湿原。

湿原っていうだけでわくわくにっこり

てくてく歩き出すと見わたす限り水芭蕉が咲いていました。

歩いても歩いても水芭蕉。

その他にも

ショウジョウバカマ。

サンカヨウ。

カタバミ?

エンレイソウなどなど。

足元のお花に立ち止まりつつ歩いていたら

とつぜん目の前が開けてお花畑。

一面の黄色はリュウキンカ。

なんて気持ち良い木道歩き。

ぜんぜん進まないわたし。

高原のさわやかな風が吹き抜ける道でなんども深呼吸。

ヤマザクラがまだあちこちに咲いていました。

今年さいごの桜のお花見。

ところところにはまだ雪も。


高台ですこし休憩。

帰りは小さな小川沿いの道を。

水芭蕉は水辺が良く似合う。

イワナがいたよ。


このあと駐車場で別のお花のハイキングコースも教えてもらったので行ってみることに。

ここで合ってるかなーとスマホで確認中のオット。

わたしが変な道に入り込もうとするのでもう一度確認するオットキョロキョロ

キフジ。

可憐な雪割草。

ミヤコスミレ。

そしてシラネアオイ照れ


サンカヨウ。

今回はじめて見た。

雨が降るとこんな風に透明になる花。

(ただ濡らしただけでは透明にならず気象条件も必要らしい。じゃんふさんはどこかのお山で出会ってたにっこりイイナー)

いつか見てみたい。

トータル10km。16000歩くらいだったけど山の中を歩く気持ち良さを久しぶりに思い出しました。

移動しまーす。

野尻湖で観光船に乗ります。


湖に浮かぶ宇賀神社なので

船に乗らないと来られません。

夕方からは野尻湖のパーキングでのんびり。


長野でもう1泊して

翌朝、渋滞が始まる前に帰宅しました。


おまけねこクッキー

峠の釜めし大好きなんだけど

いつも陶器の器の処分に困ってた真顔

今回は紙の器で販売されてた飛び出すハート飛び出すハートこれは嬉しい。