GW前半。

ヒヨコあまり混みそうもないところはどこかな。

カエル群馬の四万(しま)湖あたりは観光客少なそう。

ヒヨコあ、四万ブルーは前から気になってたおねがい

ということで4月27日の午後10時過ぎに出発。

今回もブロンプトン2台をぎゅぎゅっと載せました。

広い荷室にはまだまだ余裕があって良い感じ。

途中のSAでぐっすり眠ってから…

翌朝は四万湖から奥四万湖を目指してゆるゆると登っていきます。

車は少なめで景色も綺麗。

走っていて気持ち良いけど気温は25℃超。

気温はどんどん上がって暑くなって来た。

でも眼下には透き通る涼しげな川の流れ音譜

甌穴(おうけつ)群に到着。

ぉおおねがい

すごい水量。

ラムネのよう。

現在は水力発電の取水工事で水量が増えてるそうではっきりと甌穴は見られませんでした。
でも迫力のある美しい流れが見られたので満足ニコニコ

巨峰ソフトクリーム休憩ぶどう

水があまりにも透明なので何度ものぞき込んで見とれる、という名の休憩をいれつつ

見つけた足湯でまた休憩にっこり

飲泉もできました。

屋根のある足湯は涼しい風が吹き抜けてリラックスブタネコ

出るタイミングが分からない大あくび

大泉の滝。

どぼんしたら気持ち良さそうピンク音符

水が透明なガラスのようにキラキラキラキラ

奥四万湖ではダムを放流してたよ拍手

飛沫も上がらずなめらかな絹の布みたい。

ぜーぜーはーはーダムの上まで登りました。

そして振り返ると

四万ブルーラブ

加工一切無しでこの色おねがい

波が立つたびに複雑な青のグラデーションでキラキラと光っていました。

ここからはもと来た道を下るだけ…

国指定の重要文化財「日向見(ひなたみ)薬師堂」

の向かいには

足湯と四万温泉発祥の地「御夢想の湯」。

御夢想の湯はなんと無料です。

(料金箱はあるので気持ちでお支払い。わたしも心ばかりの金額を入れましたにっこり)

石鹸等の使用は禁止。

透明で少しとろみのある良いお湯で疲れが取れる感じ。

混んでたら入れない時もありそう。


また少し下って

歴史あるお宿「積善館(せきぜんかん)」。

千と千尋の神隠しのモデルと言われてるんだって。

お風呂のあとの下りは気持ち良いぞー。

帰りは少しグラベルな裏道を通って。

次回はこんな透明な水の上でSUPやりたいスノボ

おつかれさまでした自転車

もう3時すぎだけどお昼ごはんまだだった。

きんどーさんに以前オススメされてたお店へ行ってみよう。

焼肉あおぞら。

箸置きも看板もブルー台風

上州牛とーっても美味しかったよ。


GW前半旅つづきます。