天気予報は1日曇り。
あじさい見に行くにはぴったりなお天気。
平日なのでぼっちでトランポ。
コインパーキングからスタートして
よろよろ登ったけど道を間違えたみたい。
この先はグラベルだし通行止めなので引き返します。
目的地まではところどころに案内人がいるよー
と地元の方が教えてくれた。
このコが案内人1号。
あ、いたいた。2号ニコ
またまたいた。
?ちょっとちょっと雨降り出したよ滝汗
しかもかなりがっつりザーザー降ってきた。
道路脇に咲くあじさい。
花びらがビロードみたい。
あじさいには雨が似合うし濡れても寒くないので
引き返さず行ってみようっと。
わーおねがい沢山咲いてる。
もうちょっと登るのかな。
あ、また案内人。
やってきたのは南沢あじさい山
自転車置いて徒歩でお山に入ります。
あじさいに挟まれた細い道を登って行きます。
雨の方が華やかに見えるから不思議。
それにしてもこんなに降るなんて……滝汗
ヘルメット から水が滴るょ。
山の斜面があじさいで覆いつくされています。
これもあじさいなんだね。
ぐるりと歩いて40分くらいだそうだけど
ゆっくり歩いたので1時間以上かかりました。
さて、次は久しぶりに時坂峠に行ってみようっと。
グーグルマップを見ると
来た道下るよりこのまま登ったら林道がありそう。
これこれ。
ぐねぐね〜っとね。
星竹林道って名前もなんだかいいね。

地元の方に話を聞くと

パグあー、去年の台風で途中崩落してたけどね。
工事終わって全面開通したんだわ。
おらっちグラサン昨日バイクで走ったばかりだから大丈夫だ。

パグ舗装路かって?
200mくらい砂利道だけどあとは舗装してあるよ。

パグ途中は民家もないから気をつけて。

ヒヨコ200mくらいならそこだけ押し歩くから大丈夫です。

お礼を言って登ります。
あ、ホントだ。
全面通行止めの看板が倒してある。
通れるってことね。
うーん、それにしても10%を切らない斜度の連続パンチとこの横ミゾミゾ。
そして雨だからグレーチングは滑るのよショック
でも林道好きなんだよね。
ミゾミゾ坂をずいぶん登って来たよ。
こんなところにもあじさいが。
ちょっと休憩。
激登りはここでおわり。
だーれも通らない。
しーーーん真顔
ここがどうやら1番高いところ。
わーい下りだ。
と、思ったらいきなりグラベル。
押しても大丈夫だと思うけど
尖った石も多いし200mくらいって言ってたから担いじゃう。
てくてく。
あの角曲がったら舗装路かな。
え?ゲロー
結局行けども行けども舗装路は無し真顔
あと少しあと少しと戻るタイミングも逃す滝汗
ずーーっとこんな感じ。
200mって言ったからさ。
そのうちそのうちって2kmくらいは歩いたかしら。
野うさぎがぴょんぴょん横切って行ったょうさぎ和む。
それにしても

パグ左矢印コイツむかっむかっむかっ
!?ついに。
やったー笑い泣き
自転車乗って下れる。
え゛!?

パグ左矢印爆弾爆弾爆弾ドンッドンッ   ムキームキー      
まだまだ下まで距離あるなぁ真顔

でもその後は少し道は荒れてるとは言え
舗装された箇所もあり
国道が見えたときのホッと感!!!!照れ
河原で休憩。
MTB と違って自転車は軽いし下りだったから良かったけど、でも時坂峠に行く元気はまるでなしショボーン

へろへろになっちゃったから帰ろうかな。
でももう1ヶ所行きたいところあるんだよね。
どうしよっかな。

と、てれてれ裏道走ってたら
なんとなんとチラリと横目で見たお店でアイスクリーム売ってるの見つけたキラキラミラクルキラキラ
わーいソフトクリーム
食べてたら元気になった。
そういえば補給忘れてたょ。
ということでもう少し走って
大悲願寺。
山門の天井絵。
傾いてる?大丈夫なのかな。

次にくるくるやって来たのは
パグ左矢印このおれっちが教えてくれた場所。
なんだか懐かしい風景。
こことても好きドキドキ
今日はMTBで来ればあの砂利の下りも余裕だったし
ここも走れて良かったのにな。
パグ左矢印に教えて貰わなかったら入り口分からなかったょ。
ありがとうおねがい
雨に濡れたり担いだり色々あったけど
結果やっぱり楽しい1日でしたおねがい