こんにちは。

 

思春期の親子関係をよくする専門家

アンデルセンのりこです。

 

 

おととい夫が1人でデンマークへと

一時帰国いたしました。

 

コロナになってしまい

かれこれ2年以上母国の

両親に会えておりません。

 

デンマークは今ほぼ規制なし。

 

シンガポールもデンマークからの

入国者に対しては隔離がなくなったので

 

夫も心置きなく旅立てました。

 

いいなー。いいなー。

私も早く飛行機に乗りたーい。

 

隔離なしで、規制なしで

旅行できる日が早く来るよう

祈りたいですね。

 

さて今日は

発達グレーのお子さんに対する

性教育についてお話しします。


 

うちの子発達グレー。性教育どうしたらいい?


お子さんが発達障害グレーゾーン

というお母さんから質問をいただきました。

 

 

最近よく聞きますね。

 

 

正式に発達障害であるとは

診断されないまでも

グレーゾーンと言われた…

 

 

親御さんにとっては

不安や心配を増長させられる

言葉ですよね。

 

 

実は私

シンガポールで半年間ほど

専門学校に通って

 

 

自閉症や学習障害

児童心理学について

学んでおりました。

 

 

ですから今日は

この視点も取り入れて

お話をしていきますね。

 

 

発達障害のことを英語では

自閉スペクトラム症と言います。

Autism Spectrum Disorder

 

 

ここにはいわゆる

 

 

自閉症

アスペルガー症候群

ADHD

ADD

学習障害

 

 

などなどこれらを全て含めて

まぁ一括してスペクトラム

と呼んでいるんですね。

 

 

スペクトラムという意味は

例えば虹のように

 

 

いろんな色の波長が

重なり合って分布している様子

のことです。

 

 

お子さんの顔や性格が

一人一人違うように

 

 

その子の症状も

一人一人違います。

 

 

だからスペクトラムの

自閉症の分布図の中で

 

 

どこにその子が置かれるのか

人によって違います。

 

 

これをまず念頭に

置いておいてくださいね。

 

 

つまり発達障害だからといって

一概に一括りにしては語れない

ということです。

 

 

その子はどうなのか?

を見ないといけないのですね。

 

 

そのことを前提として

敢えてお話をしていきます。

 

 

 

自閉症、または発達障害、

またはグレーゾーンかも

と言われた時に

 

 

どのように性教育をするべきか?

 

 

それはお子さんの理解力や

コミュニケーション力が

どんな感じなのかによりますが

 

 

幼稚園生、小学校低学年

でも分かるような言葉と内容で

 

 

繰り返し繰り返し

丁寧に教えていってあげる

ことが大切なのかなと思います。

 

 

 

今お子さんが

幼児や低学年ならば

 

 

今から丁寧に

カラダの名前や性器の名前

 

 

プライベートゾーンは大切

他の人には触らせない

 

 

といったことを

わかりやすく何回も

伝えていきましょう。

 

 

もしお子さんが既に

小学校高学年や中学生でも

 

 

小学校入学したての子でも

分かるような言葉で

 

 

プライベートゾーンは

他の人に見せてはいけないこと

他の人が勝手に触ってもいけないこと

 

 

他の人の体やプライベートゾーンに

自分が勝手に触ってもいけないことを

 

 

教えていってあげましょう。

 

 

まずはそこから

初めてくださいね。

 

 

あとビジュアルで見た方が

理解しやすいお子さんには

 

 

絵本を使いながら

お話をすることも良いですね。

 

 

 

発達障害かもしれませんと

言われた時に

 

 

心を砕かれる親御さんが

多いのですが

 

 

シンガポールの専門学校では

講師の先生がよくこう言ってました。

 

 

「子どものためにも

早く診断されることは

逆にいいことなのです。

 

 

その子がこれから先

大人になって社会生活を

営んでいくために

 

 

必要なスキルを今から

教えていってあげることが

できるからです!」

 

 

私もそう思います。

 

 

その子が

幸せに生きていくために

 

 

自分の人生を

より生きやすくするために

 

 

必要なスキルや情報を

先手先手で与えていくことが

できるのです。

 

 

お子さんが成長していく過程で

必要以上に苦しむことなく

 

 

社会に適合していけるスキルを

身につけさせていくことが

大事だと思うのです。

 

 

 

だからね

 

 

もし発達グレーゾーンかもしれません

と言われても落ち込まずに

 

 

この子が生きやすいように

してあげられることは何だろう?

 

 

と視点を変えて

見て欲しいなあと思います。

 

 

もしかしたら

難しいかもしれません。

 

 

そんな時は相談に来てくださいね。

 

 

まずは親が意識を変えることで

明るい未来が見えてきますよ〜。

 

 

ということで

 

 

親の意識を変えるような

性教育講座がいよいよ

来週販売開始となります。

 

 

 

詳細は来週に入ってから

お知らせいたします。

 

メルマガ読者様にいち早く

ご案内しますので

 

 

興味のある方はメルマガへ

ご登録くださいね♡

 

 

 

 

それでは今日も良い1日を!

感謝を込めて

 

Have a nice day!

With gratitude