今回は家の子供達が過去に通った習い事について、順を追って書き出してみようと思います。 

 

 

 

<赤ちゃんの頃の習い事>

 

シリコンバレーに限らず、最近はまだ1歳にも満たない赤ちゃん連れの習い事も色々あるみたいですね。我が家は近所のコミュニティセンターでやっていたリトミックのクラスに興味があったので、長女が1歳前後の頃に初めて連れて行きました。

 

私たち親子が参加していたのは、MusicalMeというリトミックのクラス。先生1人に対して約10組〜15組くらいの親子が参加していたと思います。子供はお座りが出来ている月齢の赤ちゃんから5歳くらいまでの未就学児が対象。お母さんと複数の子供(兄弟)で参加されているご家族もいました。

 

コミュニティセンターの教室を借りてるクラスですが、基本的にカーペットの床に直に座って円になり、先生の演奏と歌に合わせて一緒に楽器を触りながら歌って踊るという感じのクラス。アメリカは土足が基本なので、カーペットに直に赤ちゃんを座らせてやるクラスは最初はかなり抵抗がありました。楽器はもちろんクラスの度に消毒をしていましたが、潔癖症なご家族にはちょっと厳しいかもしれません。私も実は当時少し潔癖気味だったのですが、子供が楽しそうに踊っているのを見たら、まあこのくらいは良いのかなぁって思い始めて、結局長女と次女が習っていた時期を合わせると1年半〜2年くらいこのクラスにお世話になりました。

 

クラスでかかる曲をその都度CDを買って、姉妹で事通い続けたクラスでしたが、今となっては子供たち2人とも全く記憶にないみたい。😭 まあ、そのクラスで新しいママ友もできたので、母にとっては良いクラスだった気がします。

 

<娘たちが乳幼児期に通ったクラス>

  • リトミック(1歳前後)
  • 夏の水泳クラス(3歳頃)
  • スキー教室(4−5歳頃)
  • 日本の教会で月2で行われているMommy&Meのクラス
  • 図書館の読み聞かせ(日本語)

 

<乳幼児期の親子に人気だったクラス>

  • Baby Swimming Class
  • Music Class(MusicalMe/Music Togetherなど)
  • Gymboree Play and Music Babies Classes
  • The Little Gym

 

 

<小学生頃の習い事>

 

家の子供たちが小学生に上がるかどうかくらいからいくつかの習い事を始めました。

  • ピアノ(姉妹)
  • 日本語学校(週末のみ)
  • お習字(日本語学校にて選択クラス)
  • 体操(長女のみ)
  • 水泳 (YMCAのSwim Club/Swim Team)
  • 弦楽器(長女はビオラ、次女はバイオリン)
  • テニス

 

<中学生頃の習い事>

  • ピアノ(長女のみ)
  • 日本語学校
  • 水泳(YMCAのSwim Team)
  • 弦楽器(長女はビオラ、次女はバイオリン)
 
<高校生の習い事>
  • 水泳(YMCAと部活)
 
 
<感想>
 
こうやって子供たちの習い事をリストにしてみると、本当に色々とやらせてたんだなぁって思います。子供たちの希望で始めたものもありますが、ほとんどが母主導で始めたものばかり。次女に関しては、長女の習い事に便乗して(一緒の時間に入れたら楽だからという理由で) スイミングを始めましたが、本人は嫌で仕方がなかったそうです。
 
何だかんだと文句を言いながら、現在、次女は高校の部活で水泳を選択。あまりスポーツは好きではない娘ですが、唯一得意なスポーツが水泳なので、大学受験の内申の為に頑張って部活にも参加しているそうです。まあ、理由はどうあれ、親としては一つでも得意な事があって本当に良かったなぁって思います。
 
スイミングは元々長女が小学校4年生くらいの時にやりたいと言い出して始めました。その後、YMCAのSwim Teamで6年間くらい続いたのは本当すごいなぁって思います。週3のクラスだったので、その間の送り迎えが本当に大変でした。(日本と違って、アメリカでは習い事の日数 = 送り迎えの日数)
 
姉妹でやっていたビオラとバイオリンは、それぞれ学校のオーケストラに入っていたのに、時期が重なっていなかった事もあって、一度も姉妹共演の機会もなく終了してしまいました。😢 
 
子供の個性や才能を見出すための習い事選びは本当に難しいですよね。母親としては、子供の才能を最大限に活かして、得意分野はどんどん伸ばしてあげたいと思っていましたけど、次女に関しては自発的にやってみたい事がほとんどなかったので、結局全ての習い事が母主導で、中途半端な結果に終わってしまいました。
 
最後にまとめると、今まで色々と習い事をやらせてきましたが、過去の経験が何かしら子供たちの人生の役に立っている事もあるのかなぁと思います。姉妹ともにYMCAに長い間通わせていましたが、高校では水泳部に入ることができましたし、ピアノを習っていた事で学校のオーケストラに参加していた時には楽譜の譜読みもすぐに入ってきたとの事。我が家の場合、才能を伸ばす為の習い事というよりは、人生に役立つ習い事の方が多かったようです。😁