これまでの治療経緯

 

旦那40代前半、私30代前半

 

2022年2月 自己流タイミング法でなかなか授かれないことと、半月以上くらい少量の茶オリが続いたことをきっかけに不妊治療クリニックを受診

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断
  • タイミング法1年半→全滅
  • 人工授精2回→全滅
  • 精子の運動率が低い(30%くらい)ため、顕微授精にステップアップ

 

2023年4月 顕微授精①回目

 採卵5個→うち受精3個→うち胚盤胞到達1個

 3AA移植→陰性(着床すらしていない)

 

2023年7月 顕微授精②回目

 採卵4個→うち受精4個→胚盤胞到達0個

 

2023年8月 セントマザーへ転院

 初診での検査で精子の所見が悪く、顕微授精でしか授かれないでしょうと言われる。

 

2023年9月 顕微授精③回目

 採卵12個→受精8個→胚盤胞到達1個

 5BB移植→11/4妊娠判定陽性→胎嚢確認済

 →11/18心拍確認済(6w3d)→11/23 大量出血(絨毛膜下血種)(7w1d)

12/1 切迫流産で入院(8w2d)→12/12 退院&セントマザー卒業(9w6d)

→現在 妊娠継続中

(2024年7月8日 計画無痛分娩予定)

 

 

 

こんにちは流れ星

 

 

更新が遅れてしまいましたが

 

6月22日(37w3d)は

11度目の妊婦検診でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の症状

 

・頻尿(大体2時間おき)

→ひどいときは30分に1回とかもあり。

朝は5時前くらいに一度尿意で目が覚める。

 

 

・背骨&肋骨が痛む

→特に横になったときや、歩いているときなど

ズキズキとした痛み。

ひどいときは息を吸うだけで痛むし、夜眠れない。

左側だけ。

 

 

・息切れ

→階段を上り降りしただけで息切れ…

 

 

・咳

→特に寝る前や朝など横になってるとき。

肺が圧迫されてる感じ。

朝などは息を吸うと喘息みたいに

喉からヒューヒュー音が出る。

 

 

・むくみ

→前回も書きましたが

それよりひどくなり

足首から下は色が黒ずんできているような。

軽く押すだけで痛みがあり

くつ下も靴もスッと履けない…

 

 

足の写真出ます

 

 

 

 

 

 

↑こちらは妊娠前の足

 

 

 

↓そしてこちらは現在の足

 

 

本当に日に日に悪化していて

ちょっと心配になるレベルショボーン

 

 

最近は神経が圧迫されているのか

しびれもあります。

 

 

歩いたり、ストレッチしたり

セルフで鍼やお灸をしてみたり

シャワーで済ませず、湯舟に浸かってみたり

旦那がマッサージしてくれますが

なかなか改善しない…。

 

 

出産まであと約2週間

耐えるしかない赤ちゃんぴえん

 

 

 

----------------

 

 

 

今回の検診では

採血、採尿、血圧・体重測定、エコー、NST

 

 

 

NSTでは立ち上がるが寝ていたらしく

お腹をユサユサして起こされてました笑

(起きてないと計測できないらしい)

 

 

 

でも、起きたと思ったら

またすぐ寝て…の繰り返しで

3回くらい起こされてましたよだれ

 

 

 

普段から胎動も少なめだし

ホント寝すぎて心配になるレベル不安

 

 

 

「心拍は元気だから大丈夫でしょう」

とのことだったけど…

私に似てよく寝る子なのかな?

 

 

 

----------------

 

 

エコーでは

可愛い顔を見せてくれました!

(相変わらず鼻が大きいけどにっこり

 

 

先生に

「顔がふっくらしてますね~」

って言われたデレデレ

 

 

推定体重は

2931g!

 

ちょっと標準寄りになったかな?

 

今週末の検診では3000gいきそう!

 

 

 

 

今回の検診で先生に

内診にて子宮口チェックしてもらいましたが

 

まだガチガチで1cmも開いていない

とのことでした。

 

(お産を促すように刺激しときますね~と言われたけど

子宮口が硬すぎて、指1本も入らなかったみたい。

しかもまだ子宮口が奥の方だったのか

指の付け根がお股にガンガン当たって痛かったよだれ

 

 

37週だし初産婦だし

まだガチガチなのは

仕方ないとはいえ

 

 

NSTのときに毎回

「赤ちゃん結構下の方にいるね!」

と看護婦さんに言われていたので

ちょっと期待してた笑い泣き

 

 

当初の予定日(39w5d)になっても

自然陣痛こないパターンも全然ありえるかもオエー

 

 

 

一応その日から

ウォーキング、スクワット(50回)

家の階段昇降(往復5回)

股関節のストレッチなどなど

しておりますが

 

 

その4日後くらいに少量の粘液栓

(スライム状の白い塊)

が出て以来、特に目立った兆候はありません。

 

 

 

でも

粘液栓が出てくるということは

子宮口が開いてきた合図という情報を見て

今週末の検診にちょっと期待。

 

 

 

 

 

 

計画出産予定日まで

あと約11日!

(6/27現在)

 

 

母子ともに健康で

何事もなく産まれますようにうさぎのぬいぐるみ