これまでの治療経緯

 

旦那40代前半、私30代前半

 

2022年2月 自己流タイミング法でなかなか授かれないことと、半月以上くらい少量の茶オリが続いたことをきっかけに不妊治療クリニックを受診

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断
  • タイミング法1年半→全滅
  • 人工授精2回→全滅
  • 精子の運動率が低い(30%くらい)ため、顕微授精にステップアップ

 

2023年4月 顕微授精①回目

 採卵5個→うち受精3個→うち胚盤胞到達1個

 3AA移植→陰性(着床すらしていない)

 

2023年7月 顕微授精②回目

 採卵4個→うち受精4個→胚盤胞到達0個

 

2023年8月 セントマザーへ転院

 初診での検査で精子の所見が悪く、顕微授精でしか授かれないでしょうと言われる。

 

2023年9月 顕微授精③回目

 採卵12個→受精8個→胚盤胞到達1個

 5BB移植→11/4妊娠判定陽性→胎嚢確認済

 →11/18心拍確認済(6w3d)→11/23 大量出血(絨毛膜下血種)(7w1d)

12/1 切迫流産で入院(8w2d)→12/12 退院&セントマザー卒業(9w6d)

→現在 妊娠継続中

 

 

 

こんにちは~

 

6月1日(34w3d)は

9度目の妊婦検診でした。

 

 

 

 

最近の症状

 

・頻尿(大体2~3時間おき)

→夜中も関係なく3時間ごとに尿意で目が覚める。

 

 

・背中(肩甲骨の下あたり)が痛む

→特に横になったときや、歩いているときなど

ズキズキとした痛み。

ひどいときは息を吸うだけで痛むし、夜眠れない

左側だけ。

 

 

・胸の下あたりが痛む

→胸の付け根あたりの骨?がたまにズキッと痛みます。

背中の痛みとコンボしたときは最悪です。

こちらも左側だけ。

 

 

 

ということで

背中と胸下らへんに

痛みを感じるようになりました。

 

 

 

 

痛い箇所をゴルフボールや指で押すと

割と楽なんですが

ずっと押しておくわけにもいかず(特に外出時)

 

 

 

なんとなーく、以前SHEINで購入してた

こちらのチェストバンド↓

 

商品番号:20203555

(本来は運動時に胸が揺れて痛いのを

防止する固定バンド)

 


 

結構前に買ったけど

そんなに揺れる胸もなかったので

封印していたチェストバンド。

 

 

なんとなーく胸の下に巻いて

固定してみると

 

めっちゃ楽!!!

 

痛みが0になるとまではいかないけど

ちょうど背中の痛い部分と胸下の痛い部分が

心地よく圧迫されて断然楽になりました。

 

 

 

それでも痛いときはゴルフボールが

痛い部分に当たるようにバンドに入れて

ツボを押すと和らぎます。

 

 

 

細めのバンドなので

お腹に干渉せず巻くことができます。

 

 

一応、産院の先生に

「痛みがあるのでこのバンド巻いていいか」

と聞いたらOKでした。

 

 

一応検診で、痛み止め(カロナール)は

出してもらいました。

 

ちなみにうちの産院では

強い痛み止め(ロキソニン)は妊婦はNGとのこと。

 

 

カロナール飲んでるけど

単体じゃあまり効かない…。

 

 

バンド巻いて頑張ります走る人

 

 

 

----------------

 

 

 

そうそう、

 

前回逆子だった赤ちゃんは

頭位に戻ってくれていましたクラッカー

 

 

前回、32週にして「逆子」だと言われ

帰宅後、3日くらい逆子体操して

鍼灸も予約しようかなと

思ってたんですが

 

美容師さんや仕事の人と話していて

赤ちゃんは、そのとき自分が一番楽な体勢になる

と聞き

 

この子がこの体勢が楽なら、このままでいっか…」と

その後は特に何もしていませんでした泣き笑い

 

 

それでも頭位に戻ってくれてたんだから

ありがたいよね照れ

 

願わくばこのままの体勢でいてくれたら嬉しいな~

 

 

 

 

推定体重は2661gと大きめ。

34週なのに、36週相当キョロキョロ

 

 

 

もともと大きめとは言われてたけど

前回の検診ではちょっと平均値に寄ってたから

ちょっと安心してたら

 

どうも逆子のときは

推定体重が少なめになるらしい真顔

 

確かに、上のグラフで谷になっているときは逆子だった↑

26週あたりも先生には言われなかったけど逆子だったらしい。

 

 

 

 

 

 

今回は4Dエコーはうつぶせで撮れず。

お顔見たかったな知らんぷり

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨日から歯が急激に痛みだし

夜中3時半くらいまで眠れなかった…。

 

 

妊娠中は免疫落ちたり血流増えたりで、

歯が痛むことが多いって言うよねドンッ

 

 

今日は歯医者行ってきます。

 

産院に確認したら、妊娠中でも歯医者の麻酔はOKとのこと。

 

 

 

 

------

 

 

お仕事に関しては

フリーランス(在宅)なんですが

 

定期契約のお仕事は

7月8日出産予定なので

5月いっぱいで産休(という名のお休み)を頂きました。

 

単発のお仕事は6月半ばまで受注花

 

 

個人事業は産休・育休制度ないので

少しでも稼ぐために

できれば産後半年復帰予定!!オエー

 

 

 

 

 

出産まであと約1か月!

 

 

何事もなく過ごせますようにうさぎのぬいぐるみ