国民年金/国民健康保険料の

産前産後期間の支払い免除手続き

終わったので、その備忘録です。

 

どなたかの参考になれば…

※厚生年金/社会保険の方とは異なる手続きです

 

 

 

 

個人事業主の私は会社員ではないため

国民年金/国民健康保険に加入しています。

 

 

 

 

産前産後の「年金・保険料」免除手続きを行うには

自分で手続きする必要があったため

忘れないように書き留めておこうと思います。

 

 

 

 

ざっくり免除制度について↓

 

 

 

 

 免除される期間は?

 

→予定日または出産日が属する月の前月から4カ月間

例)7月に単胎(1人)出産予定の場合、

6月・7月・8月・9月分が免除

 

 


 

 

 

 

 

 

 いつから届け出できる?

 

出産予定日の6か月前から届出可能

産後の申請でも可能

(産後の申請や前払いの場合、該当期間に支払い済の年金・保険料は返金される)

 

 

 

 

 

 

 

 

 どこに届け出する?

 

 

国民年金

 

以下のいずれか

→ ①年金事務所または、市区町村の国民年金窓口

マイナポータル(マイナンバーカードを読み取れるスマホまたは機械が必要)

 

 

私は自宅で②マイナポータルにて電子申請しました。

 

 

 

 

 

 

 

国民健康保険

 

市区町村の国保年金課

(私の市では電子申請に対応してなかったので

国保免除手続きについては区役所に行きました…。

市によっては電子申請に対応しているところもあるみたいです!)

 

 

 

 

 

 

 

 手続きに何が必要?

 

私が持って行ったものは↓

・母子健康手帳

・マイナンバーカード

・健康保険証(国保申請のとき)

 

↓あとこれが大事だった!

・母子手帳に出産予定日の記載があるページが

ない人は、出産予定日が確認できる書類

 

 

私が住んでる市が発行している母子手帳には

出産予定日」を明記するページがなかったため

不妊治療クリニックでもらった

「妊娠陽性判定の紙」を持って行きました。

(唯一手持ちの書類で出産予定日が書いてあった)

 

 

最初、よくわからずに

とりあえず母子手帳があればいいかと思ってましたが

出産予定日が明記されてないと

受付できないみたいです。


母子手帳に出産予定日の記載がある人は母子手帳だけでOKです!

 

 

 

 

 

 

 手続きの流れ(私の場合)

 

国民年金

 

こちらの日本年金機構のサイトから

電子申請(マイナポータル)しました。

 

 

確定申告など

スマホでマイナポータル手続きすると

私の場合、結構な頻度でエラーが出るので

いつもPCから

↓こちらの機械を使ってログイン・申請してます。

(Mac,Win関係なく使えました)

 

 

【P5倍+レビュー特典】多機能icカードリーダー E-TAX icカードリーダー マイナンバー対応ICカードリーダー カードリーダー マイナンバーカードリーダーマイナンバー 対応 マイナンバーカード 対応確定申告 e-Tax 電子申告ドライバ 設置不要IC接触型

 

 

 

【用意したもの】

 

・上記のマイナンバー読み取り機械

・マイナンバーカード

・マイナンバーのパスワード

・母子健康手帳

・出産予定日が明記されているもの

 

 

 

 

流れに沿って手続きをし、

 

・母子手帳の表紙の写真

・出産予定日が明記された紙の写真

 

を添付して

無事申請完了しました!

 

 

 

※母子手帳に出産予定日が明記されている場合は

 

・母子手帳の表紙の写真

・母子手帳内の出産予定日が明記されているページの写真

 

をどちらも添付すれば間違いないと思います!

 

 

 

 

 

 

国民健康保険

 

 

住んでいる地域の

区役所(国保年金課)に行きました。

 

私の区役所では

申請用紙はネットで事前に出力したり

待合スペースに置いている感じではなく

窓口で記入する感じでした。

 

 

持って行ったものは

 

・マイナンバーカード

・健康保険証

・母子健康手帳

・妊娠判定の紙(出産予定日の記載があるため)

 

ですが

マイナンバーカードは

結局使わなかった気がします(曖昧)

 

 

申請自体は10分もかからず終わりました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

私は

「どっちも電子申請できそうだな~」

と思っていて

 

国民年金を先に電子申請していたら

 

結局国保は窓口行かなきゃいけない

ということに気付いたので

 

どうせ行くなら

最初から区役所に行って

国民年金/国保どちらも

手続きした方が簡単だったなと思いました。

 

(地域によっては国保の免除申請も

電子申請対応しているところが

あるみたいです)

 

 

 

 

もっと電子申請が浸透してほしい…。

 

 

 

ちなみに今まで納付書が届いたら

締め切りを確認しながら

楽天銀行アプリやPaypayアプリで

都度払ってましたが

 

産後は特にバタバタして忘れてしまいそうなので

これを機に口座振替に変更することにしました。

 

 

 

口座振替への変更申請は

マイナポータルでできるみたいです。

(すぐ変更されるわけではなく

口座振替に変更したい月の

1か月前までには手続きする必要があるとのこと)

 

詳しくはこちらの日本年金機構のサイトから