これまでの治療経緯

 

旦那40代前半、私30代前半

 

2022年2月 自己流タイミング法でなかなか授かれないことと、半月以上くらい少量の茶オリが続いたことをきっかけに不妊治療クリニックを受診

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断
  • タイミング法1年半→全滅
  • 人工授精2回→全滅
  • 精子の運動率が低い(30%くらい)ため、顕微授精にステップアップ

 

2023年4月 顕微授精①回目

 採卵5個→うち受精3個→うち胚盤胞到達1個

 3AA移植→陰性(着床すらしていない)

 

2023年7月 顕微授精②回目

 採卵4個→うち受精4個→胚盤胞到達0個

 

2023年8月 セントマザーへ転院

 初診での検査で精子の所見が悪く、顕微授精でしか授かれないでしょうと言われる。

 

2023年9月 顕微授精③回目

 採卵12個→受精8個→胚盤胞到達1個

 5BB移植→11/4妊娠判定陽性→胎嚢確認済

 →11/18心拍確認済(6w3d)→11/23 大量出血(絨毛膜下血種)(7w1d)

12/1 切迫流産で入院(8w2d)→12/12 退院&セントマザー卒業(9w6d)

 

 

 

こんにちは流れ星

 

11月23日(11w3d)は

初めての産科さんにて

憧れの「妊婦検診」でした。

 

 

妊婦検診の詳細の前に

最近の症状↓

 

・においづわり(11wに入って酷くなった)

 

・食欲あまりわかず

 

・歯磨きが気持ち悪い。食後に歯を磨いて

 リバースの繰り返しネガティブ

 

・常に胃がムカムカしている感じで

 午前中はずっと寝込んでいる

 

 

 

果物やパン、少量のごはんや

水分もちゃんと摂れているので

つわりが酷い人と比べれば軽い方だと思いますが

それでもつらい…。

 

 

 

そして待ちに待った妊婦検診!

 

 

旦那は院内に入れないとのことで

車で待機お願い

 

 

待ち時間もほとんどなく、

検尿・体重測定・血圧測定・採血が

流れるように終わりました流れ星

 

 

そしてエコー!

 

私が行く産科さんは、11週ごろから

腹部エコーとのこと。

初めての腹部エコーでしたが快適ニコニコ

 

 

およそ1週間ぶりの赤ちゃんとのご対面でしたが

10w頭から購入したエンジェルサウンドのおかげで

自宅で心音をほぼ毎日聞いており

メンタルは安定していました

 

 

 

 

 

うちの産科さんはエンジェルメモリー

登録すると、メモリーカードが発行され(2200円)

エコーの直前にそのメモリーカードを機械にかざすと

エコー動画が一部始終録画され、自分のアカウントに

保存されるという仕組みでした。

 

 

自分でエコー画面を動画撮影すると

ブレたりするから助かるお願い

 

アルバムアプリ「みてね」との連携もできて

旦那やお互いの両親にも簡単に共有できます。

 

 

 

 

 

赤ちゃんはどのくらい大きくなったんだろ?

ちなみに最後のエコー(9w5d)ではこんな感じでした

 

エコー出ます

 

 

 

そして今回のエコー(11w3d)

 

 

めちゃめちゃ

人の形になってる!!驚き

そして腹部エコーのせいか?

急にでかく見える…!

 

 

 

 

見られてることに気付いたのか

手をバタバタさせてくれました。

 

かわいい飛び出すハート

 

大きさ(頭殿長)は50.4mmになっていました。

 

動いているところを見るのは

初めてだったので

なんかジーンときたお願い

 

 

 

4Dも撮ってもらいましたが

眠いのか、恥ずかしいのか

顔を隠してた照れ

 

 

 

心配だった絨毛膜下血種も診てもらいましたが

目に見える血種はなく、良好とのこと。

 

 

え!結構大きかったのに!

長い闘いを覚悟してたけど

意外と早いキョロキョロ

 

退院してから

ほぼ毎日茶おりや赤黒い血が出ていたので

徐々に排出されたのでは、と言われました。

 

とりあえず一安心照れ

このまま出血しませんようにお願い

 

 

今のところ首の後ろのむくみも見えず

両手足の欠損もなく、順調とのこと。

 

無痛分娩について質問しようか迷いましたが

「まだ11wだし早いか…?」と

今回は聞きませんでした。

 

 

 

そしてそして

 

帰宅し、ブログを読み漁っていると

「R先生」の存在を知りました。

 

R先生とは、北海道の産婦人科医さんで

早期性別判定のスペシャリスト。

 

赤ちゃんが11〜13wくらいのときにエコーに映る

ベビーナブ(男女のシンボルになる部分の突起)というものの

角度で性別を判定できるらしい。

 

動画判定→5000円

写真判定→3000円

 

を指定の口座に入金すると

「確定です」と言われるまで

何度も見てもらえるとのこと。

(動画の方が精度高)

 

私が色んな方のブログを見たところ

早い人で12週のエコーで

R先生から性別の確定を頂いていて

しかもずばり的中でした驚き

 

(R先生への依頼方法などは

ネットで「R先生」と検索したら

まとめサイトが出てくるので割愛します)

 

 

性別判定できるのはもっともっと

先のことだと思っていたので

興味がムクムクと湧き…。

 

旦那と話して、早速動画判定していただくことに。

流れはこんな感じです。

 

 

【私から】 依頼のメール(20:02)

【R先生から】 注意点や振り込み口座のメール(21:08)

【私から】 入金完了・動画送付のメール(21:55)

※私の場合はエンジェルメモリーのIDとパスワードを教えて見て頂きました

【R先生から】 性別判定のメール(1:24)

 

 

 

ちょうどこの日の夜中はつわりがひどく

眠れず、洗面台でゲーゲーした後

少し落ち着いたのでベッドに戻り、メールを見ていたら

1時24分にR先生から返信が!!!

 

まさかこんな早く見て頂けるとは驚き

 

 

ドキドキしながら開くと

 

8秒、10秒の縦断、2分11秒横断にナブが映ります。

まだ11週ですが7割女児と判定します。

次回もみますので題名に「動画判定料送付済み」と記載してログイン情報を送ってください。

R

 

 

 

7割女児!!ハイハイ

次回の妊婦検診は1月20日(15w3d)なので

そのときのエコーを送れば確定頂けそうです。

 

 

ナブについて

先生から指摘された箇所を私も見てみました。

 

 

この赤丸内にある

ほぼ真横に伸びた白い線のようなものが

ベビーナブと呼ばれるものらしいです。

 

 

この角度が

 

 

赤ちゃんの背骨に対して

ほぼ平行だと女の子

 

 

上の画像の青線のように

ナブが背骨に対して

30度以上の角度がついていると男の子

 

と判定されるのだそう。

 

 

日本ではあまり浸透していないけど

海外だと割とメジャーで

結構精度が高い判定方法なんだとか。

 

 

 

初めての妊婦検診にて

赤ちゃんの動いている姿もエコーで見れたし

R先生にも性別判定して頂いて

ナブについて知れたし

充実した1日でした。

 

 

今日はクリスマスイブですが

あまり食欲ないので

旦那とおうちで

予約したケーキをつつきますショートケーキ

 

夜ごはんはまだ決めてないオエー

(考えると気持ち悪くなる)

 

それではまたジンジャーブレッドマン