なかなか返されないペン | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

叔母が救急搬送された病院で、私は娘からもらった大切なシャーペンを落としてしまったことに帰宅して気がつきました。
幸い、翌朝、一番に病院に電話をすると、やはり病棟でシャーペンは見つかり、受付で預かってくれることになりました。
大切なペンが見つかりホッとした私でしたが. . .
続きです。
前回の話はこちら⬇️

2日後、約束通り、病院へ行った。

前日は叔母の部屋に行き、生ゴミの廃棄や洗濯物、郵便物などのチェックをしてきた。その時、訪問診療の請求書があったので、病院に問い合わせた時、急がないけれど、病院でも直接払えるので、何かの折に病院に来ることごあれば声かけしてくれれば直接払うことも可能ということだったので、一応、支払いの紙も持って行った。

病棟に提出する書類、そして叔母のカーディガンなどを持って行きすがら、一階の受付で、電話で言われた通り、名前と落とし物のシャープペンを取りに来た旨を伝えた。

受付の女性は電話の女性ではなかったが、少し待つように言われて、受付前の椅子に座って待った。

ところが、結構時間がかかった。

病院の待合室は混んでいたので、仕方がないかなと思って別に不思議にも思わなかった。

でも、病棟にも受け渡しの時間の決まりがあるので、受付に、先に病棟に行ってくる旨を伝えて病棟へ。

病棟からもどっても、まだだったので、会計の方に足を向けた。
病院に来たら、一声かけてくれと言われていたから。
受付や会計並びに会計相談や入退院の手続きの部屋のような所があって、訪問診療の会計をどこですればいいか確認しておこうとも思った。
ところが、入り口の所からちょうど出てこようとしていたスーツ姿の女性と出くわして、

🧑🏻‍💼「もう時間外ですので、明日また来て下さい」

と行く手を遮られた。

訪問診療の支払いがここでできるか確認だけでもしようと
👩🏻「ちょっとお聞きしたいのですが. .」

と言うと、手を前で振って

🧑🏻‍💼「時間外ですから、明日また聞きに来て下さい」

え?聞くだけでもだめなの?と思ったが、何だか話しが通じなさそうだったので、まあ、いいかと引き下がった。

それからまた受付へ。

何だか受付の動きがあやしい滝汗

受付には6人ほど女性がいたけれど、たくさんの患者さんの応対をしながら、何だか右往左往している。



なんだかんだ言って、もう1時間くらいたつ(もちろん病棟にも行っているので、私もただ1時間待たされてたわけではないので、あまり感じなかったが)。

これは、あまりにもおかしい滝汗

ペン一本くらい、すぐに出てきてもおかしくない。

仕方がないので、受付に
👩🏻「落とし物のペンを取りに来て、かれこれ1時間くらい経ちますが、どうなっていますか。電話で今日くることも伝えてありますし、メモを貼って、誰でも対応できるように預かって頂けているとうかがっているのですが. . . 」

受付の人は困ったように

👩🏻‍💻「もうしばらくお待ちください」

と言って、事務室の中へ慌てて入って行った。

椅子で待っていると、先程の会計で話が通じないと思った女性が私のもとにやってきた。

そして、信じられないことを彼女が話し始めて. . .ガーン

私は今も尚、この時のこと納得できていないんだけど、皆さん、どう思います?
次回、ご判定下さい!!

(つづく)

イベントバナー