赤っ恥、私の方が認知症?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

叔母に指示出しする時に私の名前が出されたことで、叔母は私に支配されているようだと電話で抗議された私でした。
私は、ケアマネさんに連絡をとり、私の名前をこれからなるべく叔母の前で出さないように頼みました。
前回の話はこちら⬇️


その日は手すりの交換があるということで、福祉用具サービス事務所と連絡をとりあい、その時間に間に合うように差し入れを持って叔母の所へ行った。


差し入れのプリンを食べてもらいながら話しをしていると、叔母が


🧓🏻「マスクがあると声も聞き取りにくいし、顔見えなくて寂しいわ」


と言うので、マスクを外したところに


 ピンポーンルンルン


福祉用具サービス事務所の人が来た。


慌ててマスクをしようとしたらマスクをどこに置いたのやら、焦ってバタバタしてしまった。

そして、メガネをかけねば. . .

最近、老眼が出てきたのか、手元の字を見たりする時にメガネを不用意にそのへんにはずしてしまう。

手すりを運び込んだりするのに、メガネが踏まれたら大変!


でも、あまり待たせてはととりあえず慌てて玄関に飛び出て行った。


👩🏻「お待たせしてしまって、すみません」


👨‍🔧「いえ、こちらは大丈夫ですよ。何か不都合でもおきましたか?」


担当者を部屋に招き入れながら、


👩🏻「いえ、ちょっとメガネをはずしていたらメガネがなくて. . . 」


叔母が


🧓🏻「誰のメガネを探しているの?」


何を言ってるんだ?私のメガネに決まってるじゃないか。


👩🏻「私のメガネよ、さっきそのへんに、はずしたんだけど」


叔母は私を見て変な顔をしている。


そして、事務所の人も、手すりを設置するから


👨‍🔧「どの辺に置いたんですか?踏まないように気をつけなきゃって感じの所ですか?」


と床のあたりを見てくれた。


そして私の顔を見て


👨‍🔧「今つけてるメガネとは別のメガネを置いたってことですよね?」


 えっ?!!びっくり


はっとして、目元を触ると、


なんと私



メガネかけていましたびっくり



👩🏻「あ、ありました!」


👨‍🔧「え?そのメガネを探してたんですか?」


👩🏻「いやーだ、私、おかしいですよね」


そして思いあたった。

私がはずして探していたのはマスクだった😅


途中で混乱して探すのがメガネになってしまっていた!

そんなことある?

って、


あったんですよ、お恥ずかしい😣💦


両方顔につけてる物だから

なんて言い訳通用しないよね😅


恥ずかしいやら、おかしいやらで私が笑い出してしまったら、堪えていた事務所の人も笑いが止まらなくなってしまって、


👨‍🔧「. . . すいません、笑ってしまって。ホント申し訳ない. . .」


と言いながらお腹をよじるように笑っていて。

私も、自分のバカさ加減にもうおかしくて、

👩🏻「いや、いいですよ、お恥ずかしい。叔母より私のほうが認知症ですよね」


結局、私と担当者と笑いが止められず。



叔母が1人、きょとんと


🧓🏻「一体何のメガネをさがしていたの?」


👩🏻「私、メガネかけてたのに、外したと思って探してたの、おかしいよね」


🧓🏻「そうよ、あなたさっきからメガネしてるのに、ない、ないって。別のメガネかと思ったわ」


叔母も私がメガネをかけてるから、私が探しているメガネの意味が、全然わかんなかったよね😅


そして、大笑いしてる私達を尻目に、心配そうに


🧓🏻「まいちゃん、大丈夫?」


そうだよね、心配になっちゃうよね😅


私より、叔母の方がちゃんとしてる。


私、今からこんなで、大丈夫かなぁ😅


(つづく)


今回は、しよーもない話しですみません🙇‍♀️

私は昔からそそっかしいところがあって😅 最近、認知症が出始めているのかなと不安になったりしましたが、若い娘ちゃんがおんなじようにうっかりがあったりして(もちろんメガネのことではありません)私も認知症じゃなくてもともとなのか. . .と思ったり。

娘ちゃんは「遺伝だー!」って言ってるし😅


昔からおっちょこちょいだったり、そそっかしかったりしたら、どこからが認知症かわかりにくいかもしれませんね(私だけ?)


あー、今思い出しても恥ずかしい😣💦