私が叔母を支配しようとしてるって?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

看護師さんから指示を受けて購入した足温器でしたが、叔母には合わなかったようです。
続きです。
前回の話はこちら⬇️


足温器についてはケアマネさんと、訪問医療の看護師さんが訪問看護の看護師さんとも連絡を取り合っているということで、一応報告した。


訪問医療の看護師さんからは、自分からもう一度すすめてみるという返信があった。




それからしばらくして、叔母に電話をしてみると叔母は少し不機嫌だった。


どうしたのかな?と思っていると、しばらく話しているうちに


🧓🏻「なんだかねー、姪御さんが言ってたから姪御さんが言ってたからって、いちいち言われちゃうのよね。」


と、不服そうにつぶやいた。


👩🏻「え?私、何にも言ってないけど???」


実際、私はケアマネさんやスタッフの方に言われたことはやるけれど、介護スタッフの皆さんにあれこれ指示を出すことはあまりない。


一応、夏場は熱中症を心配して、水分補給と着るものについてはお願いしたりしたけれど(以前のヘルパーさんは暑い中、叔母が長袖を着ていてもそのままだったから、事務所が変わる時に責任者の人にその点はちょっと気をつけてもらえるようお願いした)このところはケアマネさんにも報告だけで、あれこれ頼んだりしていないから、叔母の発言にビックリ❗️びっくり


🧓🏻「とにかくこれじゃあ、あなたに支配されているようで. . . 」


え〜⁈

支配って. . . 私がぁ〜⁉️滝汗


👩🏻「ちょっと待って、私が支配なんて。

誤解よ。私、何にも指示出したりしてないもの。逆にこっちが指示されたことをやるって感じで。」


🧓🏻「そうなの?でも、看護師さんが、姪御さんから言われてるからやってもらわなきゃ困るとか、姪御さんも言ってるからとか、いちいち言ってきて」


なんだってぇ〜びっくり



🧓🏻「とにかく、私は私で今までもずっと1人でやってきたんだから、あなたにはいろいろ感謝してるけど、これ以上の口出しはしてくれなくても大丈夫ですから」


👩🏻「もちろん、口出しなんてしないわよ。私はおばちゃんの生活を尊重してきたつもりだし、ここ最近、何かケアマネさんたちにお願いしたり、指示したりしたことはないから。そんなおばちゃんを支配しようなんてことないから、信じてちょうだい」


🧓🏻「. . . そうよね、あなたはそういう人じゃないわよね、わかったわ。

でも、これからはよけいなことはしなくて大丈夫ですから」


 ガチャン⚡️


「わかったわ」って、わかってないのでは?😭


いったいどうなってるの〜?!😱


(つづく)