え?どういうこと?! | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい

母の意識がもどったとホッとしたのも束の間、先生から呼ばれて、母が危険な状況だと伝えられて、面会が特別に許可されました。続きです。前回の話はこちら⬇️


看護師長さんを待つ間も、絶望のどん底だ。

せっかく面会できるというのに、もう意識なく横たわる母との面会だと思うと、現実を見るのが恐ろしく、涙を止めることができない。



看護師長さんがやって来た。

面会を前に、まずは検温をするように体温計を渡された。

平熱であることを確認して、エレベーターへ。

エレベーターのボタンを押しながら、打ち沈む私に、看護師長さんはにこやかに


🧑🏻‍⚕️「タイミングが良かったですね。今、ちょうど起きたところで、娘さんがいらっしゃると伝えたら、とても喜んでらっしゃいましたよ」


え??びっくり

どういうこと?!


我が耳を疑った


👩🏻「あ、あの. . .意識がないのではないんですか?」


🧑🏻‍⚕️「今朝、意識がもどられたんですよ。良かったですよね😊」


ちょっと、意味がわからないんだけど. . .滝汗


なんだか頭が大混乱で. . .


👩🏻「あのー、先生から意識がなくて危険な状況なので面会が許されたんですが. . 」


🧑🏻‍⚕️「昨日は、そういう状況だったんですけどね。今朝、意識がもどられて、少しずつお話しもできるようになられたんですよ!」


今朝、意識がもどったと言ってるけど、もう午後もだいぶ過ぎていて. . .先生には伝えられていなかったのか?!滝汗


混乱したまま、エレベーターが開き、母の病室に案内された。


🧑🏻‍⚕️「梅園さーん、娘さんがいらっしゃいましたよ」


看護師長さんの声に、母がベットの柵をガタガタさせた。


🧑🏻‍⚕️「お待ちかねですよ」


ベット脇に行くと母が私を見て手を差し伸べた。

私がその手をとると、母は強く私の手を握ってきた。

👩🏻「大丈夫?心配してたのよ」


👵🏻「き. . .てくれ. .て、あ.  りが .と」


切れ切れながらも返事が返ってきた。


脳にダメージがあっても話せるのか?!滝汗


何だかよくわからないけれど、さっきまでの悲しみの涙ではなく、嬉しくて涙が再びブワッと出てきた。


よかった、危ない状況なのかもしれないけれど、意識がもどって、私がわかって会話もできた!

意識なく横たわっている母を想像していたんだけど

よくわからないけれど、間違いだとしても、これは嬉しい間違いだよね


👩🏻「何か食べたいものある?」


母は強く首を横に振った😅


👩🏻「今度、子どもたちも連れてくるからね。」


👵🏻「楽しみ☺️」


コロナ禍だから特別に面会は許可されたが面会時間は短い。

母にまた来ると声かけすると、大きく頷いた。


看護師長さんから、面会は2人までであること、先生から許可がでている間は面会可能であることを伝えられる。

高齢だし、急変もありうるので、2人ずつ親族で相談して面会するように言われた。


独立している長女にも連絡して、子どもたちの日程を調整しなくては。

意識があるうちに会わせてあげたい。


しかし. . .

(つづく)


明日ですけれど、この機会によろしければ

イベントバナー