特養のみんなの工夫で母の食欲もどる | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい



メリークリスマスクリスマスツリーキラキラ
お子さんのいるご家庭では昨夜はプレゼント🎁を枕元に置きましたか?
お子さんの反応はいかがでしたか?

いつもの介護の話の前にクリスマスの思い出話です(介護と関係ないので、ご興味ない方は緑部分とばして下さいね🙇‍♀️)

我が家は、昔、子どもたちに、壁にかけた赤い大きなブーツ型の入れ物に、前もってサンタさんへサンタプレゼントの希望を第3希望まで手紙に書いて入れさせていました(準備の都合上😅)

ある年一番下の息子ちゃんの手紙には予想通りトミカのミニカーの名前が。

子どもたちがいない隙に夫とオモチャ屋さんへ急いで調達に行ったのですが、息子ちゃん希望のミニカーだけ見つからなくて...

困って店員さんに調べてもらったら、
なんと!レア物のミニカーでびっくり
もちろん普通に販売はされてなくて、オークションとかで何十万もする物で、お店の人と苦笑😅
後から息子ちゃんに聞いたら、

👦🏻「サンタさんだから、普通に買えない物をお願いした」

あちゃー滝汗

子どもって、時々予想だにしないことを考えますよね😅
いつもクリスマスに懐かしく思い出します😊
皆さんのお宅でも何かドラマがあったかな?

今年の我が家は、娘ちゃんがインフルエンザで苦しんでいるので、クリスマスイブどころではありませんでした。
それなのに部屋で隔離されている(?)娘ちゃんから
「みんなはクリスマスディナーは終わったの?ぐすん
ってラインが. . .

は?びっくりディナー?!

ってなってしまいました😅

そんなラインを送ってこられるくらいに回復してきて良かったです👍

お待たせしました🙇‍♀️
いつもの介護の話にもどりますね。

特養の許可をもらって、食事が進まなくなった母に差し入れを持って行った私でしたが...。続きです。前回の話はこちら⬇️
食事以外でも、おやつに、お煎餅、カステラ、とら◯の羊羹、昔なつかしいビスケットなどなど、持って行き、介護スタッフの人にどのお菓子をよく食べたかなどを教えてもらった。

栄養士さんも、おやつの時間を分けたり、補助食として出している栄養ゼリーの味をいろいろ試してくれたり、食事時に母のもとに行って声かけしてくれたりと工夫してくれている模様。

そして. . .
ある日
お楽しみ食で

有名すき焼き店のすき焼き弁当が出た!

何を隠そう娘ちゃんはこの店の牛肉弁当が大好物で、よく母がおみやげで買ってきてくれていた。

もちろん母もこの店のすきやきやお弁当が好き💕

ニコニコ「今日は〇半のすき焼き弁当ですよ」
とスタッフが母に告げると、母は〇半という聞き慣れた店名に反応したという。

〇半に食べに行くと勘違いしたのか、

👵🏻「オシャレをしなくちゃ」

と言って、タンスからオシャレなブラウスを出して、わざわざ着替えたという😅

〇半のすき焼き弁当を前にして、

👵🏻「美味しそう」

と言って、いつもと違いパクパク食べて、一人前ほぼ完食して、スタッフの方が驚いてしまったらしい。

この様子はすぐに特養内に一気に伝達され😅

やはり娘さんが言うように、普段の食事に飽きて食べなかっただけではないか

工夫次第で、まだまだ食べられるのではないか

という結論に達したようだ👍気づき

また、1人暮らしの時に食欲がない時は朝食に栄養価が高いからとバナナ🍌を食べるようにしていた母、特養でも試したところバナナはやはり食べられたようだ。

そのためケアマネさんから、
💁🏻‍♂️「別料金になってしまいますが、バナナを注文して毎日お出ししたいのですが、どうでしょうか」
と打診があったので、お願いした。

補助食の栄養ゼリーはフルーツ味よりチョコ味の方が食べられるとスタッフが気がついて、栄養士さんに伝えられた。

飲み物はコーヒーより、ミルクティー、或いはココア☕️

栄養士さん、スタッフのみなさんで気がついたことを報告し合い、みんなで母の食事に工夫を重ねてくれた。

特養のスタッフの皆さんがいろいろ考えてくれて本当にありがたかった😊

母は皆さんの努力の甲斐があり、食欲がもどり、看取りの話(?)はなくなった。

ひとまずホッとしたダッシュ
特養の皆さんに感謝です照れ

(つづく)