メガネも入れ歯もはずされて... | てんてこまいの介護日記

てんてこまいの介護日記

母の介護に加え、一人暮らしの叔母の介護も加わり、てんてこまいの介護日記です。

ご訪問ありがとうございますおねがい
何となく嫌〜な違和感を病院に感じていた私ですが...。続きです。前回の話はこちら⬇️


病院に行く度、何となく違和感を感じていた私だが、母の様子もはかばかしくなく、様子を聞いても、母の現状を答えられる看護師さんがいない(そんなことある?!😞)



相変わらず、廊下の手すりのような所に、つながれた犬のように車椅子で横付けされていて、取り付けられたテーブルの上に


「私は梅園風子です」


と母の名前が大きく書かれた紙が置いてある。

書く練習をしていたのか、それとも答える練習なのか。


でも、母はメガネをしていない。


忙しくて、いろいろ把握しきれない看護師さんが、本人確認できるためなのか?!


肌着も靴下も着用はしているが、お風呂の日と洗濯物の数があわない😞


そして、母はメガネだけでなく、入れ歯もはずしている。

はじめは昼寝をして寝起きで外してそのままなのかな、とも思ったが、外していた日が連続していたので、思い切って看護師さんに聞いてみた。

すると


👩🏻‍⚕️「なくすと困るので入れ歯もメガネもとって、こちらでお預かりしています」

と。


👩🏻「え?!」


思わず耳を疑った。


看護師さんの話では入れ歯やメガネはなくなりやすいので、病院側で管理しているとのこと。



ずっと入れ歯を外していたら入れ歯があわなくなってしまうのではないだろうか、それに食事ができないのでは?


私が質問すると看護師さんはちょっと考えて


👩🏻‍⚕️「食事の時は返していると思う


『 思う 』って?!びっくり


まあ、メガネはテレビの反対向きに座らせられてるから必要ないよね😑


でも、字の読み書きの練習をリハビリとしてしているのでは?

テキトーにやってるから必要ないの?それともこの間みたく担当者はメガネのこと知らないからいいのか?!


でも、それって認知症がどんどん進んじゃうんじゃないの?!プンプン


噛むことが脳に良い刺激を与えると言うし、目からの刺激、テレビを見たり、読んだり、書いたりすることって、認知症を遅らせるのに大切なんじゃないかな。


なくさないようにって病院側の都合なんじゃないの?!


母は日増しにボンヤリしてきているようで、気が気ではない。


回復期病院でリハビリして元気になるんじゃなかったのか


これじゃあ、どんどん後退しているよ!!


重い足取りで帰る。

「このままで、母は大丈夫なんだろうか」

胸の内がモヤモヤする😞


そして、次の日、私は母の病室で目にした物に衝撃を受けることになる。


(つづく)


水分補給を忘れずに😊