あれ?もう3年以上経ってましたか。

普通に生活してます。

PTAの委員長も務めたし、子供会会長もしたし。別に人間関係で辛いことはすっかりなくなりました。

なんであんなに人間関係で悩んでたのかも今や謎なくらいです。

言いたいこと言います。言われたこと気になりません。気にしたふりくらいはできます。

普通に生活してるけど、普通である今なのに、寂しくてここへやってきたわけです。

 

アルバイトや派遣で人間関係も普通に生活できるけど、人間関係を子供の頃から苦手としてきたので

子供の頃から普通にやってきた人とは違うんだなぁと思うことが多々あります。

 

それは、子供の頃から普通のコミュニケーションしてたら芽生える「空気を読む」能力や言ってはいけないことを知っているような、一般常識的なことだと思います。

 

私は子供のようになんでも言ってしまうようになりました。

誰とでも話せますし、別に恐怖も感じないけど

一般に「これはここでいうべきではない」とか「この空気ではやってはいけない」とかをずっと人間関係を避けてきたので身につけていないんですよ。

 

なので、あまり一から友達を作ることができず、寂しいです。

全然昔のように恐怖ではないので、言いたいこと言って、もしかして人に嫌な気分をさせたり傷つけてても気が付かないんだろうなって思います。

聞く能力も足りないですね。すぐに話したくなってしまいます。

人は聞いてもらいたいものだということは知ってますが、今までの言いたいことが溜まりすぎていて、自分のことばっかり話してしまいます。ほら、ここも長文ですよ。自分のことを言いたくてしょうがないんですよね。

 

自分のことばっかり話す人しか寄ってこなかった時期もあった(苦痛でした)のと、自分のことを話せない時期が多すぎたのも原因だと思います。

人は聞いてもらいたい生き物なのは知ってますが、話すことが快感になってしまった現在なので。

 

だから、人と出会っても友達を作ることはできませんね。一時的には友達になるけどね。

自分のことばかり話す人とは友達になりたい人なんていませんよね。わかってます。でもなかなか人の話をじっくりずっと聞いてるのが苦痛になっていて。

 

寂しいのでちょっとまたここに書き込んでみました。

 

生きやすいけど、寂しいです。

怖くもつらくもないけど。別にこのまま生きてても、そんなに苦痛ではないんだけど。

 

まあいいか。

で毎日熟睡。