おはようございます

 

自分の本来の元の氣に還って、

     あなたが輝いて生きるために、

『あなたのHappy★体質を育てる』

輝きマインドセラピスト・Misaです。

 

先日は、

『Let’s 宝探し!』人生の満足度・爆上がり編』を、オンラインにて開催しました。

 

 

人生の満足度、

例えば「どんな働き方をしたら満足するのか?」を、参加者の方と話した。

 

それぞれの仕事の満足度を上げる方法は、一人一人違う。

それを知ることで、

次の仕事の選び方、

あるいは今の仕事での満足度を上げることが出来る。

 

私の場合、いろいろ満足度を上げる要素がある中で、

今実践してる方法の一つに、『やったことを褒めてもらう』がある。

 

えっ、そんなこと、とか思いますw

 

ホンマにめっちゃシンプルだけど、私には出来んかったことなんです。

 

今、私は奄美大島にある宿の仕事を手伝っているのですが、

掃除や料理などの仕事が主。

 

そもそもは料理は好きだから喜んでやるけど、掃除は嫌い。

苦手ではなく、嫌いなので、やれば出来る。

けど、掃除ばかりだとテンションが下がる。

 

だから

「掃除の仕事は嫌いなので、やるとテンションは下がります。

他に得意なスタッフがいる時は、その人に任せたい」

そうオーナーさんに公言している。

 

それでも、やらないといけない時は、もちろん多々あり、

 

そんな時は自分のモチベーションを上げるために、

掃除をしてキレイにしたポイントはアピールして、褒めて頂くことにしてる。

 

それは料理に関しても同じで、今日の料理のアレンジポイント、

例えば、畑で収穫したバジルを使ってアレンジしたことなど、

何も思わず食べただけでは氣づいてもらえないことなど、

アピールすることにしてる。

 

 

(今日はバジルを収穫してバジルパン、明日はバジルで春巻きにチャレンジ)

 

 

 

今までの私は、そんな努力などをひっそり陰ながらやって、

でも「それを察して褒めてよ」なんて考えて、

氣づいてもらえなかったら、フツフツと腹の中で怒っていた。

 

「何で、氣づいてくれないの、こんなにやってるのに」みたいに。

 

それを、褒めてもらって自分のやったことに満足度が上がるなら、

自分でそれをアピールして褒めてもらえばええやんって、思えるようになった。

(これ、私の中でのかなりの変化ポイントなんです。)


その方が、

勝手に一人イライラして怒ってなくていいし、

褒めてもらうことでモチベーション上がって、次のパフフォーマンスも上がるし、

まっるとええですやん。

 

満足度を上げることって、ちょっとしたことなんだけど、

それが分からなくなっている方、結構多い。

 

今回の参加者の方と何ヶ月後かに集まって、報告飲み会をすることで盛り上がり、

イベントは終わりました。

 

ご参加の方、そして相方ミッキー、               
      楽しい時間をありがとう💖