私が最近大好きなワークショップに、『合氣奏法ボディーワーク』がある。

これは合氣道の体の使い方の要素を入れつつ、施術者もクライアントもの両方が心地いいセッションを追求していく学びの場。

普段からボディーワークを仕事にしているセラピスト同士で、共に学び、お互いに実践しあい、どう感じたかをシェアし合う。

 



例えば、私が施術する側で、

「あーこの体勢、ちょいツライな」

「あれ、どうやってやるんやったけー?」

などと考えてると、

「なんか気持ちよくない」「さっきの気持ちいいが途切れた」とフィードバックが即座に返ってくる。

 

「なんかこれ気持ちいいやろうな、私も気持ちいいしなぁ」

「心地よく波がよせてかえる感じで、動かしたいなー」

「仙骨、足裏、グラウンディング、ふ〜」みたいに力を抜いて自分がゆるゆるしてたりすると

もはやコメントも言いたくないほど、「は〜〜〜」などの吐息だけで、気持ちいいにどっぷり入っていたり、

「さっき、波のエネルギーを感じた」など、私が言ってもない感情を当てられたりする。

 

まあ、ここに集まってる人達は、感じることに最大限にアンテナをはるマニアック集団なので、これほど繊細にキャッチできないとしても、必ず自分の感情や思考はエネルギーとして発しられ、周りに影響を与えている。

 

じゃあ、どんなエネルギーを周りに発したいのかな?

私は、心地よく、笑顔が広がるような、そんなエネルギーがいい。

 

あなたは、どんなエネルギーを周りに発したいですか?

 

今日もよき一日に感謝