こんな愚かな事件があったんとは。差別にデマ、集団狂気、虐殺。今も100年前も為政者やジャーナリズムはポンコツで。歴史から学ぶことは多いのに、知られてなきゃどうしようもない。これは自分が不勉強なせいか?いや、ちょっと違うな。

日本人であることが嫌になる作品。
これまでもいろいろあったし、観た後、良くなるように考えて行動すればいい、、、はずなのに、ここ最近の虚無感はなんなんだろう。
ちなみに、自分が見た回の半分くらいが20代。この映画を観た彼らに厭世観だけが残るなんてことがないよう、いや見てないとしても、我々大人はやるべきことやらないと。
今、20世紀初めとは形を変えた差別や社会の分断があって、閉塞感が蔓延するほどカルトはさらに勢いづくし、その先に独裁者やファシストが生まれるってことは、歴史が語ってるんだから。