ブログ始めました〜。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

天高く馬肥ゆる秋ですね。まだまだ日中は日差しが強くて暑いなぁなんて思いますが。新しいことを始めてみようっということで。


こちら、箱絵に一目惚れをしまして 右も左も分からず組み立ててみました。伝説巨神イデオンから、すらっと長い足が素敵なドグ・マックNEW

ゲート跡って言うんですか?
目立ちますが


良い〜ですね。プラモ記念日ケーキ

伝説巨神イデオンの存在も、これをきっかけに知りました。機会があればアニメの方も見てみたいなぁと。他のメカも魅力的。そちらもまた機会があれば。

実は、初めてのプラモデルと言っても過言ではない、という。ついに手を出してみましたモグラという感じです。


またもや、右も左も分からず塗装。中学のときのアクリル絵の具を使用。これが難しい。


ボヤっとした写真で。どうも。
アニメの切り抜きらしい画像を参考に塗ってみました。
形にはなったんですが…


なんだか。乾くとボテっとした感じになるんですね。
そういやそうだった。
どうにかなりませんかね ということで

夜な夜な調べまして三日月
キッチンペーパーで磨いてみることにしました。


左がビフォー、右がアフター。

つやっとしましたネ。嬉しいです。
ニスを塗ると絵の具が溶けてしまいますので、これが最適解。かな。お手軽ですし。


まあ、筆の跡は残りますが。つや〜っハロウィン
丁寧に塗っていたらもう少しマシなんだろうか。反省点です。


そして難点。爪とかが当たるとこうなります。


てか、難しい。あれれ。また今度塗り直すかな。
ペーパーを小さくちぎって丸めたり折ったりしながらやってみたんですけど。うーん。絵の具が乾ききってなかった可能性もあります。焦らないこと。

アクリル絵の具で塗装するときは丁寧に薄く塗り重ねて、あんまりガシガシ磨かず済むようにするべきか。
溝を埋めてしまわないよう気をつけたいところです。

足がハマりきっていないのはご愛嬌。アハハ。


かと思えば、こちら裏面。
諦めムードで大きめに丸めたペーパーでサササと磨いてみたのですが、これが割と良さげ。あんまり力まないことですね。

組み立ての時点で後ろ足が折れて、雑な補強をしているのがバレてしまいましたが。


組み立てから塗装まで、金曜の文化の日と土日を使ってぼちぼち作業していました。楽しかったです。

青いボディのつや消しとか、考えた方が良いのかな。
足だって、どうにかならないかなー。
まずは塗装の修正ですね。磨き方も模索します。


ではでは。