2023年6月15日
天体観測リニューアル

 

ただいまモリモリ準備中です!

もう少々お待ち下さい

 

 

 

 

メンヘラとスピリチュアルの相性が最悪なのは
この通りかと思いました昇天



いま、目の前で起きてる問題に対しては


なぜこうなったのか?

そしてどうするか?を考えて




起きてもいないことへの不安には


どうして不安なのか?

本当はどう在りたいのか?を考える

 

その仕組みを逆に捉えていた私が
たくさんの失敗を重ねたのは言うまでもなく

 

それを逃げと呼ぶんですね〜昇天



ぜーんぜん、ダメ(笑)

頭悪すぎ(笑)



今回は、

目の前で起きてる問題の話。




たとえば


いま、とてもお腹が減っているのに

冷蔵庫は空っぽで、食べるものがない


っていうときに




どうしてお腹が減ってるんだろう・・・


なんで冷蔵庫が空っぽなんだろう・・・


わたしはダメなヤツ悲しい



とか考える(言う)より


「お腹へった」という事実に


・そういえば朝から何も食べてない

・あとで行けばいいやと買い物を怠った


冷蔵庫が空っぽなのはあたりまえ



そこで、どうするか?を考えれば


・ラーメンでも食べに行く?

・買い物いって、なんか作る?

・冷凍ごはんチンして、ふりかけで食べる?


具体的な対応が見えてくる




わけだけど



ここに、スピ的思想を持ち出して


・自分を雑に扱ってる私はダメだ

・普通のことを普通にできない私はダメだ

・タイミングよくランチに誘われないかな


とか、いらんこと考えて



わたしはダメだに浸って、メンヘラを加速させる


これが「逃げ」で、癖になってること。



なんか食べればいいだけのことを

小難しく考えて(いるフリをして)


目の前のことをやろうとしない。



それがメンヘラの敗因笑い泣き



ダメじゃないのに


お腹へるのはあたりまえなのに

買い物サボる人は他にもいるのに


ラーメン食べたり

しかもインスタントラーメンを鍋のまま食べたり笑


エサみたいなごはんで済ますことなんてたくさんあるのに



だからわたしはダメなんだって


結びつけちゃうのがメンヘラ。




ぜんぜんダメじゃないのに。




お腹が減るのは生きてる証!

って歌、スーパーで流れてませんでした?笑


買い物サボった冷蔵庫にはなくても

ちょっと歩けば食べるものがある豊かさとか


いただきもののお菓子とか



そういう、たくさんの

豊かさを享受してることにフォーカスせず



ないない、ないない

アレもないコレもない


出来てない、やってない


終わった無気力



って、私はよくやってて(笑)




これとかもね

ほんと、それで(笑)



過大評価しすぎなんですよ。



そうやって、まだ損し続ける気だったのかもしれない。


そんな自分を見つけるたびに


等身大の自分を許していく日々です。




6/8インスタライブやるので

よかったら遊びにきてねーーーハート