命の時間の使い方、天体観測。

おざともです!

 

2023年4月分

ご予約承っています乙女のトキメキ

前々から感じていたことで


中耳炎を発症して

明確になったことのひとつに



会社(または組織)への

文句を聞かない



というものがあります昇天

 




 


ここまでハッキリ書いちゃうのは


なんか偉そうで

気が引けちゃうんですけどね←爆



そのフェーズはもういいかなあ


というのが本音です。




ただ、誤解のないよう申し上げたいのは


会社や組織のグチは

大いに話したらいいと思っています。


っていうかね、、、



お勤めされている方にとっては

文句言うまでが仕事ですからびっくりマーク



溜め込むより

「話し」て「放す」のは大事。

 



 
自分自身もお勤め時代を振り返って

文句言って、散々グチって
飲んで憂さ晴らしするための
お給料だったなと思いました昇天



だけど、こんな私も
フリーランス2年生になって

お金や時間の見え方・使い方が
変わったんです・・・



文句言ってお給料を貰えるわけじゃないから

それよりも

手と足と口を動かして
なにかひとつでも
生み出せる価値を
増やそう、って。

そのために
時間やお金を使いたい、って。



私にとっては
悩みや文句は「仕事のタネ」だから

もっと丁寧に育てようと思いました。



だから、そういう話に
耳を傾けることをやめました。




たとえばね、、、

ここから先は有料です

みたいな在り方って

なんかビジネスライクだし
冷たい感じがして嫌だったんだけど


全部に対応していたら
何もかも足りなくなることに気づき泣き笑い(遅い)


ほんとうに向き合うべき人に
集中できなくなるくらいなら

嫌われてもいいや、って
腹括りました←爆






でも、偉そうなことを言っちゃうと


会社や組織への文句は
言っても無駄です(笑)



エネルギーの観点から見ても

個人<会社(組織)

なのは言うまでもなく。


もちろん「個」の集合体が
「会社」であり「組織」だから

誰かひとりをきっかけに連鎖して
大きな変化に繋がる可能性はありますよ。


まあ、そういう人は
そもそも文句を言わずに取り組むか
文句言いながら取り組むか

ここでは無理だと思うなら
転職先を探したり
独立に向けて準備したり

いずれにしても行動が伴っていますよね。



逆に、現状を維持したいなら
(安定を手放したくない)

それが仕事なんだと割り切って
ありがたくお給料をいただけば
カンタンにしあわせになれる昇天

なにも難しいことはないと思います(笑)







ただ、あくまで私は
「天体観測」という道を作りたいから
言いたいだけの文句には付き合えないだけで

否定するつもりはありませんし

誰よりも文句が多い
不出来な人間なことも自覚しています。


偉そうで嫌な女びっくりマーク物申す

って嫌われそうだけど(笑)



それはそれで面白そうだから

甘んじて受け入れようと思ってますにっこり