命の時間の使い方、天体観測。

おざともです!

 

2022年12月分

更新しました乙女のトキメキ

 

 


このところ、立て続けに話題になるのが

父親との関係でした



個人的にはノーマークだったので
うっかり見過ごしそうだったけど

ここまで続くということは
いよいよ時が来たのだなあと思い至り

内観の日々です。




両親は、私が高2の時に離婚しており

幼少期からいわゆる機能不全家族だったのと


母のインパクトが強すぎたので

父に関してはほんとうにノーマークで真顔 


嫌いではないけど好きでもない


というか、そこに着地したつもりでいました。




第一子の長女である私は
それなりに愛されていた自覚もあったし

そこから拗らせたファザコンで
「オジサンしか愛せない」と嘲笑されるくらい
けっこうな年上とばかり恋愛を繰り返して


父親からの愛を求め
十二分に彷徨い歩いたつもりでいたのです。



ギャンブルこそしないし
(本当はウマとフネやりたい❤︎同級生が競艇の選手なの爆)

ゴルフも3回で諦めたし
(起きれなくて無理!爆)



受け継いだ血といえば、
どうしようもない呑兵衛なところくらいで

父は、私に嫌われていると思っているらしく

向こうから連絡が来ることもなくて


「万が一のことがあった日には
どこかしらから耳に入るだろう」

くらいの関係が続いていました。



それなのに!!??

何度も何度も展開される
お父さんと向き合う流れ


これが私のどこに帰結したかと言うと


仕事とお金


だったのです泣き笑い





いや〜!!!

「お父さん」というと、
てっきり恋愛とか結婚とか

ソッチ系だと思ってたから


無理!無理!めんどくさい!

で済ませていたんだけど(それもそれでアレ)

 



仕事とお金という、

ズバリ男性性に直結するところが

詰まっているなら



恋愛より結婚より解消したい←爆



それがことの始まり。




私よりはまだ合流のある妹曰く


「アイツの財布には

オマエが小学生の頃のプリクラが貼ってある」


そうで


30年近く前のプリクラを

どうやって維持しているのかは疑問ですが


きっと、近くにいたころの

かわいい小さな娘の記憶で

留めておきたいのでしょう。



呑兵衛の血をたどり、酒を飲み飲み


アヒャヒャひらめきと笑う大きな娘は


末恐ろしいばかりで

受け入れられないかもしれません。爆




それでも、想うことは自由。


父の愛情を感じてみようと試みました。




「お父さんなら、なんて言うかな?」


「お父さんなら、どうするかな?」



イマジナリーファーザーとのやりとりは

なんともぎこちないものだけど


初めて体感したのです。



母の声に遮られない答え


お父さんと娘のやりとり、愛の循環(!?)










お父さんに愛されてるなんて

気持ち悪い。無理!




冷え切っていた心が

少しずつあたたかくなる感覚。




仕事をしてお金を得ることもそうだけど



なんか、初めて触れたもの



私は紛れもなく人の子で、

愛されて、守られて、大切にされて

成長してきたんだなあって悲しい



無意識のうちに作っていた


愛しているから愛されるという

方程式が覆った気がしました。



わたし、ちゃんと人の子でした←爆




受け取ります。





天体観測の中でも


「◯◯◯って言えますか??」


なんて、それぞれのキラーワードを

口に出してもらうことがあるのだけど




私のキラーワードは


「家族になってもいいよ」でした



他人みたいな、友だちみたいな、

そういうテイでしか関わらなかった父とも


家族だったんですね・・・(あたりまえ)






 100年ぶりくらいに連絡したら

絵文字使えるようになってた!爆



年末、帰省したら会いに行ってみよう。


年明けには、

焼肉でも食べながら呑兵衛しよう。




ばあちゃんのお通夜のあと

飲みすぎて妹に怒られたみたいに

また3人で飲もうぞ、チチ!




還暦祝いだから7年前?

私、10キロくらい太ってました。パツパツや!爆



ハイスタも

ナンバーガールも再結成したし


(ナンバーガールはまた解散したけど昇天


オザキ家だって

気まぐれに再結成してもいいよね泣き笑い




34歳のこり1ヶ月

「家族をやり直す」の巻。




好きなことを仕事に出来たことに

心から感謝しています。