不変で平等な時間を味方につける戦略 | 情報雑貨屋@SAITO

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タイム イズ マネーというくらい時間は大切で、
全ての人に平等に与えられているものです!

 
 
すでに十分に拡散・拡大したジャンルで

新しいアイデアを考えるときには、
 
つい
「価格」「ボリューム感」
勝負するといった安易な考えになりがちです。
 
 
ですが、
その結果待っているのは
出口のない消耗戦です。
 

さらに得られる成果は限られてしまうという
泥沼に陥ってしまいます。
 
 
そんなときは、

「時間」という平等で不変なところを
あえて攻めるという
戦略もひとつの手です。

 
商品やサービスを提供する

「時間」「時間帯」
キーワードとして、
思考の枠を広げてみると
意外な
盲点に気づくことが出来ます。
 
 
例えば、
こんな
発想時間味方につけた代表です。

 
いくつもの飲料メーカーが
多くの商品を世に出している

「缶コーヒー」
 
原料の豆や水、製法で
他社との差別化にしのぎを削ってます。
 
 
そんな中、
朝に特化して華々しくデビューしたのが、
 

『ワンダモーニングショット』
 
原料や製法にこだわるのはもちろんですが、
あえてモーニングという
ネーミングを採用したのです。

 
まさに
「時間を味方につける」戦略!
 
 
アサヒ飲料が商品開発するにあたって
調査した結果によると、
ビジネスマンの8割が
朝方にビジネス時間を確保したいと
考えているということでした。
 
 
そして、
朝活の必需品が
  

「ネット」
「メール」
「缶コーヒー」

 
の3つであることも明らかになりました。

 
缶コーヒーにとっては、

「朝」が本領を発揮できる死角だったのです。
 
 
まだライバルが注目していなかった、

「朝に飲む缶コーヒー」
というコンセプトを打ち出し、  
「ワンダモーニングショット」
オンリーワンの存在となり、
大ヒット商品となりました。
  
 
なんとなく世の中の流れで、
定着しているものをあえて

「この時間専用」
というのを強く打ち出すことによって、
 

「そこ来るか~やられたなぁ(>_<)」
 
というように一気に
イメージ戦略として
定着させることが出来るかもしれません。


ということで今日はココまで!
 
See you again!


 

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