私は1度きりの人生で激務な環境をなんとかしたい
より幸せに感じれる環境が欲しいと思い、働きながら転職活動を行いました。

 

 

本記事を読んでいる方の中にも
「転職したいけど、今の職場で働きながら転職活動なんて
時間がないから絶対無理!」
と考えている方もいるかと思います。

 

働きながらの転職活動は使える時間に限りがあり
それに加えてかなりの体力が必要と、想像以上に大変です。

 

ですが、タイトルにもある通り働きながらの転職活動は無理じゃありません!

 

 

本記事の内容

 

・転職活動の流れ

・私が実際に行ったこと

 ・働きながら転職活動をするメリット

 

 

本記事執筆時点(27歳)転職の適齢期と呼ばれる時期に転職活動を行った
経験を元に執筆しております。

 

現在の職場では新しい生活にワクワクできる毎日で転職活動をして良かったと
胸を張って言えます!
(激務で仕事人間だった私に人間らしい生活が取り戻せました泣き笑い)

 

今回は、そんな私の体験談をお話ししたいと思います。

転職しようか悩んでいる1人でも多くの方の参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 私の自己紹介

私の自己紹介

転職活動についてお話をする前に、転職時の私の状況を簡単にまとめました。

  • 26歳男性
  • 趣味は犬を愛でること(ヨークシャーです犬)
  • 学生時代に海外留学を経て外資系IT企業に入社
    → 職種としてはハードウェア販売
  • 家と仕事を往復する絶望的な毎日
  • 激務な中、転職活動を行う
 

 転職活動を始めた動機

転職活動を始めた動機

それでは、転職活動の紹介に入りたいと思います。

まずは、転職を考えた動機についてです。

 

 

  外資系IT企業からの転職

 

私が外資系IT企業からの転職を考えたきっかけは、
仕事に対するモチベーションが維持できなかったからです。

 

私は大卒で入社をして以来、外資系企業に勤めていたので
給与は同世代からすると高かったのです。

 

しかし、毎日出社すると共にメールボックスを開くと想像を超える量の
問い合わせや、対応が必要なメール。
朝の時点で終業までの時間を逆算しても終えられないタスク量。
対応依頼中にもさらに積み上がる新規の対応。

 

私の効率が悪いように見えますが、
どのメンバーもさらに大変な状況で仕事をこなしていました。

 

給与が仕事の全てとは思っていませんが、
「業務量に対して、今の給料が見合っていない」
とモチベーションが上がらなくなってしまいました。
 

顧客との関係性や、職場での人間関係に不満は持っていませんでした。

初めの頃は、仕事内容も興味のある分野で楽しかったこともあり、
毎日がとても充実していました。

 

しかし、とても激務でチームとして目標達成への会話や
何より自分の実力が一体どこまでついてきているのだろう

と考えだすと不安で眠れない夜が何度も訪れてきたのです。

 

いくら関係性が良くて、給与のいい仕事でも、
これでは身体が持たないのではないか?


"20代の今は良くても将来的に体力が衰えれば、
続けられるかわからなくなるよな・・・"
 

このままではいつか身体を壊してしまうと考え、転職を決意しました!

(同時期に転職を決意した先輩がいたことも影響されました)

 

 

 

 激務な中の転職活動の進め方

激務な中の転職活動の進め方

 


転職活動には転職エージェントの
「Ambi(アンビ)」と「doda(デューダ)」
を主に使用しました。

 

転職エージェントでは登録者一人一人に担当者がつき、
登録時の情報をもとに様々な企業を紹介してくれます。

 

それだけでなく、履歴書や職務経歴書の内容チェックも行ってくれて、
面接の対策や傾向も伝えていただけるのに加え、
なんとこれらの支援を無料で受けることができます!

 

応募できる企業に若干の違いがあるため、
複数のサイトに登録しておくことをお勧めします!!
私は、様々な職種が見たいこともありAmbiを主に使いました。

 

初めての転職で何から始めれば良いのか分からないという方でも、
転職エージェントなら転職活動の進め方も教えてくれるので安心です!

 

転職活動を始めたら利用するしないは別として、
最初に登録しておきましょう!

 

基本的には転職エージェントで紹介してもらった企業をチェックし、
口コミや会社ホームページの閲覧、
複数のエージェントに登録している企業の場合は
それぞれのエージェントに意見を聞くように進めました。

 

 

 

 転職活動を終えた現在の状況

転職活動を終えた現在の状況

 

現在は以前の経験を活かしたく、IT関連の業種に勤めています。

 

現在勤めている企業は「ワーク・ライフ・バランス」
をとても考えてくれるうえに、人間関係も良好なので、
他の転職希望の方にも強くおすすめしたいです!!

 

この企業に勤めてからは仕事と
私生活の面でもとても充実しています!
(買い溜めしていた本を読む時間も確保できましたニコニコ)

 

転職活動中は不安と闘う毎日でしたが、
それを乗り越えたからこそ現在の有意義な毎日があります!

(体力的にもしんどく、大変でしたが今となればいい思い出です昇天)

 

 

 

 転職活動を通して良かった点

転職活動を通して良かった点

 

ここからは転職活動をして、良かったと感じたことの紹介をしていきます。

 

  様々な企業や仕事内容を知ることができた

様々な企業や仕事内容を知ることができた

 

転職活動を進めていく中でエージェントに多くの求人票を送ってもらい、
これまでの自分が知らなかった企業や業務内容を知ることができました。
 

自分が勤めている・勤めたことがある企業以外は、
調べないと情報がなかなか入ってこないものなので、
社会人として普段触れることのない
新しい世界が見れるようになったと感じました。

 

色々な会社の企業情報を知ることは勉強になるし、なにより楽しい!

求人票を見るまで存在を知らなかった、なんて会社が見つかることもあります!

 

 

 

 転職活動を通じて大変だった点

転職活動を通じて大変だった点

 

もちろん良かったことだけでなく、大変だったこともあったので紹介していきます。

 

  時間の確保が難しい

 

私は働きながら転職活動を行ったので、
活動する時間を確保するのにとても苦労しました。

 

平日は仕事なので自由に動けるのは平日の夜と休日のみということもあり、
仕事の疲れから眠くなる、次の日の仕事の準備に追われてしまう、
などと使うことのできる時間は想像以上に少なかったです。
(帰る頃には半分寝ている毎日でした大あくび)
 

このままでは活動が一向に進まないと思ったので、
疲れにくい身体を作るための筋トレや、
タスク整理を行いTo Doリストの作成をし、
限られた時間を最大限に活用できるよう工夫しました。

(担当のエージェントの方も土日に対応いただける方だったので
週末の時間でもお話いただけました!!ニコニコ)

 

その甲斐あってか、転職活動開始前と比べて、
時間を有効に使えるようになったと感じています。

元々タスク整理がすごく苦手だったのですが、
今は時間と自分の状況を理解した上で
仕事を進められるようになりました!!

 

 

 

 まとめ:働きながら転職活動をした私が思うこと

まとめ:働きながら転職活動をした私が思うこと

 

私は転職活動を通して、仕事との向き合い方や持っているスキルは
ごまかしが利かないということを学びました。

「転職するつもりだから、今の会社では適当に頑張ればいいや」
といった気持ちで仕事をしていると、その姿勢が今の会社の方、
さらには転職先の企業にも伝わってしまいます。

 

仕事に対する姿勢は日々の積み重ねによるものなので、
たとえ転職予定でも今の仕事に一生懸命取り組むことが大切!
 

転職するしないに関わらず、
転職活動に取り組むことは自身の視野を広げることにつながります。
 

もしも今現在悩んでいるという方は、とにかく行動に移してみてください!