こんにちは。




女性にとって都会で働くのと



地方で働くのとでは悩みもさまざま。





都会でバリバリ働く人にとっては



懸命に働いてはいるものの、



本当にキャリアアップしているかが



不安になりがち。










かといって、そこそこの働きでは認められにくいこともあって




体や精神面に支障をきたしたりすることも少なくありません。







都会で働くなら、うまくバランスをとることがポイント。





若い人にとって代わられる心配は、



社内で「人として信頼できる人」になりましょう。






そして、体力勝負はいつか終わりがきてしまう。











それよりも効率勝負!












後輩に自分の仕事のノウハウを伝えて



若い人を育てることにシフトして。




「あの人に任せておけば育つんだよね」



という信頼を勝ち取っておきましょう。








若い人を育てていくことで、



マネージメント的な役割にシフトすると



もう1段階ステップアップできますよ。














一方地方では、




年功序列もまだまだ根強い会社もあって



キャリアアップしにくいし、



狭い人間関係で悩む人も多いとか。





ロールモデルがいないこともよくあるので



育児でフルタイム働けないとどうしたらいいか



わからなくなってしまいそうですよね。






ポイントは仲間を増やすこととスキルアップすること。



仲間はセミナーに参加して増やしていきましょう。






少々遠くても、同じ意識の女性と出会えるのであれば



行ったほうがいいです!








倒産したりリストラの危機に備えてスキルアップは



欠かせません。





これからは仕事にパソコンが必須になりますから



できるのとできないのとでは大違い。







手当たり次第資格をとるのではなく、




将来を見越して仕事につながりやすい 資格を




とるようにしましょうね。








よかったら↓↓こちら↓↓もみてネ。

未経験歓迎の仕事探しなら
転職/求人/仕事情報のJobee[ジョビー] by 正社員JOB


通信教育で、デコを学ぼう!資格取得なら【通販DE学ぶ】ショップ