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仕事をしていて、
新規のお客様からの質問や
自分のクライアントさんからの質問を
受けていると、
いろいろな発見があります。
リスクを省(かえり)みず、
目標に一直線に突っ走る積極派さん
の人もいれば、
石橋を叩いてリスクを極力軽減しながら
目標に向かう慎重派さんもいます。
分類的に言うと、
前者を「目的志向型」と言い、
後者を「問題回避型」と言うそうです。
もちろん、どちらが良いというのは
全くありませんが、
人それぞれ独自のフィルターを持って
いますので、
各自、納得して、目標に向けて進めば
良いと思います。
ここで、もう少し詳しく
各特徴を説明しておくと、
「目的志向型」の人は、
目標へ向かって進むことを楽しみますが、
行動が先に立ってしまうので、時折、
問題が起きやすいというデメリットが
あります。
一方、「問題回避型」の人は、
問題が起きないようにリスクを
抑えながら進むことを楽しみますが、
時折、リスクを考えすぎてチャンスを
逃してしまうというデメリットも
あります。
あなたは、どちらのタイプですか?
そこで、
ビジネスにおいて、
特に、営業において考えてみると、
面白いことが分かります。
目的志向型へのキャッチコピーは、
「できる!」
「手に入る!」
「得られます!」
を強調して説明すると理解されやすく、
そして、
問題回避型へのキャッチコピーは、
「避けられる!」
「解決できます!」
「リスクが軽減されます!」
を使うと納得してもらいやすくなります。
リアル営業であれば、
相手を見極めて営業を使い分け
すれば良いのですが、
インターネットを使ったビジネスならば、
相手が見えないので、
この両方のキャッチコピーをうまく
織り交ぜて文章にするといいかも
しれません。
いずれにしても、
インターネットで何か商品を
販売する時は、
向こう側には、
2通りの性格の人がいると考えて、
キャッチフレーズ等を作る
これが良いと言われています。
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