↓ ↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑ ↑

↓ ↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑ ↑

情報販売 コンテンツビジネス インターネットビジネス ネットビジネス 副業 在宅ワーク

 

 

タレントの鈴木奈々さん

 

テレビで何回も同じ言葉を繰り返して

いますが、

 

 

これって、嫌でも頭に残りますよね。

 

 

また、

 

 

上手なラジオ番組のパーソナリティは、

番組終了の近くになると

その番組での総括をもう一度行う。

 

 

これは、忘れかけていた内容を

蘇らせる威力があります。

 

 

あの「ジャパネットたかた」も

最後のところで、

 

「それではラインナップを

見てみましょう!」

 

 

と、内容を再度繰り返していますよね。

 

 

人間は20分経つと42%のことを忘れ、

1時間後には56%を忘れる

 

らしいです。

 

これはドイツの心理学者ヘルマン・エビ

ングハウスによるものです。

 

 

この先生によると、

資料やレポートをの最後にもう一度

要点を記すと記憶に残る確率が

格段に上がるそうです。

 

 

次に、これに関連して、

 

 

ものごとの最後、

つまり一番現在に近いことほど記憶に

残りやすいというデータもあるそうです。

 

 

デートで盛り上がらなかったが、

最後に入ったレストランが良かったら

「今日のデートは最高だった」になる。

 

 

この「終わりよければ全て良し」

似たような現象かもしれません。

 

 

ここで、

これをビジネスで応用するならば、

 

 

メルマガで重要な内容を伝える時や

商品販売のセールスレターの時は、

最後にもう一度「総括」を言う、

繰り返し念を押す。

 

これが大事になってきます。

 

 

これをすることによって、

相手に残す印象が全然違ってくるので、

これは良い方法かもしれませんね。

 

 

是非、使っていきたい手法だと思います。

 

 

 

◆びっき公式ブログ(WordPress)
https://bikki3.com/

◆びっきツイッター
https://twitter.com/bikki3honpo