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あなたもこんな経験をしたことが

ないでしょうか?

 

 

レストランでの出来事。

 

 

こちらの注文が終わったすぐ後に、

店員さんが一言、

 

「今、○○が珍しく入荷しているので、

いかがですか?」

 

 

こう言われると、

半分以上の人が、「それなら・・・・」

と、つい頼んでしまうこと。

 

 

また、何人かで食事をしていて、

追加注文をしようとして、

「餃子一つ追加ください!」と言うと、

すかさず店員さんが「お一つで

宜しいでしょうか?」で、

 

 

「じゃー、2つください!」

言ってしまったこと。

 

 

きっとあるかと思います。

 

 

ここで、お客の心境を考えてみると、

この会話のどちらもこんなことを考えた

に違いありません。

 

 

「珍しいもの」

=「もう二度と食べられないかも!」

 

「餃子一つ」

=「もし足りなかったら、

また頼むことになる!面倒くさい!」

 

 

要するにどちらも

 

「もし・・・・・頼まなかったら、

○○になり、不安になる!」

 

が隠されているかと思います。

 

 

もしこれが、居酒屋であったら、

お酒も入っているのでなおさら!

 

 

店員さんは、

この心理状態が分かっているので、

 

・親切感を出し、

・セールスも感じさせなく、

・お客様事態に決めさせる

 

という絶妙な心理作戦を取っているのです。

 

 

餃子の場合だと、「2皿いかがですか?」

ではなく、「一つで宜しいでしょうか?」

という言い回しなのが、神業ですよね。

 

 

商品を販売する上では、

このような手法は非常に有効的で、

 

 

一般的な販売方法としても

 

 

商品を検討している顧客へ、

別の商品もセットもしくは単体でプラス

して購入してもらう「クロスセル」

 

 

もう少し高額な上位モデルも検討して

もらう「アップセル」などもあります。

 

 

もし、あなたが、

何かを販売しているのであれば、

 

「ほんの一言、付け加える」

 

 

これが大事になってくるかと

思います。

 

 

 

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