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商品を販売する時、
よく「見込客」という表現を
使いますが、
「見込客」って、そもそも
どういう人を指すのでしょうか?
おそらく、すぐに思い付くのが、
「見込客」=「新規先」
ではないでしょうか。
つまり、
自分のことを知ったばかりの人。
私もビジネスを始めた頃は、よく、
新規、新規、新規先を集めなきゃ!
という固定観念がありましたが、
実は重要なのは、
別なところにあるのを知りました。
何も「見込客」は新規先だけでは
ないということです。
↓
おおまかに言うと、
自分の商品を買ってくれそうな人
というのは、次の4つに分類されます。
①【新規先】
・・・あなたを知ったばかりで
あなたから商品を買ったことがない人。
②【見込客】(新規先、既存先)
・・・タイミングが合えば、あなたから
商品を買う可能性がある人。
③【今すぐ客】(新規先、既存先)
・・・商品を必要としているため、
すぐにでも買いそうな人。
④【リピーター】(既存先)
一度以上、あなたから商品を買った人で
再度、買いそうな人。
そこで、
この4つの「見込客」をどう攻めていくか
が重要になってきます。
何も「新規先」「新規先」ばかりを
気にしなくても良いということです。
では、それぞれ4つのタイプから
どうやって購入に結び付けていくかを
考えてみると、
おそらく、
下記のやり方が一番響く
のではないでしょうか。
①【新規先】の場合は、
とにかくコミュニケーションを取って、
信頼の構築を最優先にする。
②【見込客】の場合は、
タイミングだけなので、価値ある情報を
発信し続ける。また必要性を強調する。
③【今すぐ客】
購入の条件、他社の商品との差別化を
提示する。
④【リピーター】
他の購入者と差別化をしてあげる。
(割引、特典を付ける・・・etc)
いずれにしても、
常に4種類のお客様の立場に立って、
考えれば、
販売者側がどのような行動をすれば
良いかが分かってくるかと思います。
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