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商品を販売する時、

よく「見込客」という表現を

使いますが、

 

 

「見込客」って、そもそも

どういう人を指すのでしょうか?

 

 

おそらく、すぐに思い付くのが、

「見込客」=「新規先」

ではないでしょうか。

 

 

つまり、

自分のことを知ったばかりの人。

 

 

私もビジネスを始めた頃は、よく、

新規、新規、新規先を集めなきゃ!

という固定観念がありましたが、

 

 

実は重要なのは、

別なところにあるのを知りました。

 

 

何も「見込客」は新規先だけでは

ないということです。

 

 

おおまかに言うと、

自分の商品を買ってくれそうな

というのは、次の4つに分類されます。

 

 

①【新規先】

・・・あなたを知ったばかりで

あなたから商品を買ったことがない人。

 

②【見込客】(新規先、既存先)

・・・タイミングが合えば、あなたから

商品を買う可能性がある人。

 

③【今すぐ客】(新規先、既存先)

・・・商品を必要としているため、

すぐにでも買いそうな人。

 

④【リピーター】(既存先)

一度以上、あなたから商品を買った人で

再度、買いそうな人。

 

 

そこで、

この4つの「見込客」をどう攻めていくか

が重要になってきます。

 

 

何も「新規先」「新規先」ばかりを

気にしなくても良いということです。

 

 

では、それぞれ4つのタイプから

どうやって購入に結び付けていくかを

考えてみると、

 

 

おそらく、

下記のやり方が一番響く

のではないでしょうか。

 

 

①【新規先】の場合は、

とにかくコミュニケーションを取って、

信頼の構築を最優先にする。

 

②【見込客】の場合は、

タイミングだけなので、価値ある情報を

発信し続ける。また必要性を強調する。

 

③【今すぐ客】

購入の条件、他社の商品との差別化を

提示する。

 

④【リピーター】

他の購入者と差別化をしてあげる。

(割引、特典を付ける・・・etc)

 

 

いずれにしても、

常に4種類のお客様の立場に立って、

考えれば、

 

 

販売者側がどのような行動をすれば

良いかが分かってくるかと思います。

 

 

 

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