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「欲求」と聞くとあなたは何を

思い出すでしょうか?

 

 

「甘いものが食べたい!」

「風呂に入りたい!」

「○○を手に入れたい!」

「お金持ちになりたい!」

「幸せになりたい!」

 

 

人によっていろいろな欲求がありますよね。

 

 

そこでちょっと考えてみてください。

ここで誰しもが納得する、

頭の痛いことがあります。

 

 

それは、

「幸せになりたい!」

「お金持ちになりたい!」

と誰しもが願っているくせに

 

 

実際この欲求に対して、

具体的にそれを解決しようと、

行動する人って何%いるでしょうか?

 

 

おそらく実際にすぐに行動に移せる人って

なかなかいないのではないでしょうか。

 

 

誰しもが強い欲求なのに行動が起こせない。

不思議ですよね。

 

 

一方、

 

 

逆にこんな欲求だったらどうでしょうか?

 

 

今度は「マイナス」の欲求の場合です。

「失敗したくない!」

「間違えたくない!」

「恥をかきたくない!」

「損をしたくない!」

 

 

このような「マイナス欲求」の場合、

つまり後ろ向きの欲求の場合は、

先ほどの前向きの欲求に比べて、

「行動」に移す確率が多くなります。

 

 

みんなの前で恥をかきたくない!

部下にバカにされたくない!

これを逃すと損をしてしまう!

 

 

こちらのほうが行動の力が大きく働きます。

 

これは誰しもが納得でしょう。

 

 

そこで、

この力をうまくビジネスに

いかしてみましょう。

 

 

例えば、

あなただったら、

どちらの表現のほうが心が動きますか?

 

 

A あなたにはこちらの服がお似合いですよ。

 

B この服でしたら、どこへ行っても

恥をかくことはないでしょう。

 

 

おそらくBの言葉を聞いたほうが、

お客様の心に響くかと思います。

 

「恥をかかない」がポイントですね。

 

 

また、

 

 

例えば、次のキャッチコピーでは、

どちらが「学んでみようかなー」と

思いますか?

 

 

情報販売ビジネスを習得すれば

収入が発生する可能性があります。

 

B将来お金に困らないように

情報販売ビジネスを学びましょう!

 

 

こちらもおそらくBのほうかと思います。

 

 

 

このように営業トークやキャッチコピーでの

後ろ向きの言葉、

「失敗しない」「間違えたくない」

「恥をかかない」「損をしない」

を使ってうまくお客様の行動を促す作戦を

取れば、きっといろいろなビジネスでも

効果抜群ではないでしょうか。

 

 

是非、今日から活用していってくださいね。

 

 

ここで、最後に一つだけ注意点があります。

 

 

あまりこの言葉を多用すると

かえって不安を煽る(あおる)ので

それだけ注意してください。

 

 

 

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