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目の錯覚ってよくありますよね。

 

 

例えば2つの黒丸の大きさが同じなのに、

周りの装飾によって、

一方が大きく見えたり、小さく見えたり。

 

 

また同じ長さの線なのに、>―<、<―>

両端の模様を逆にすることによって

真ん中の線の長さが違って見えたり。

 

 

これは、人は「絶対的な判断」ではなく、

「相対的な判断」を下してしまいがち

ということです。

 

 

そこで、あなただったら、

どちらの商品を購入しますか?

 

 

①月収100万円を売り上げるノウハウ本(3,000円)

②月収100万円を売り上げるノウハウのDVD(15,000円)

 

 

おそらく①を選ぶ人が多いのでは

ないでしょうか。

 

 

これは、単純に3,000円と15,000円を

比較して安いほうを選んでしまうからです。

 

 

ところが、これにもう一つ選択肢を

増やしたらどうなるでしょうか?

 

 

③月収100万円を売り上げるノウハウ本+DVDセット(15,000円)

 

 

今度は、③を選ぶ人も結構増えてくる

のではないでしょうか。

 

 

この場合でも、お分かりのように

2つの選択であった「絶対的な比較」から

「相対的な比較」へと変わったからです。

 

 

つまり、3つのの選択になると、

②と③を比較することになり、

つい③を選びたくなるからです。

 

 

そこで、これを

情報販売ビジネスに当てはめてみると、

 

 

①月収100万円を売り上げるコンテンツ(9,800円)

②月収500万円を売り上げるコンテンツ(29,800円)

 

 

・・・この2つの教材を販売するとしたら、

 

 

敢えて、これにもう一つの選択肢を

加えてみてください。

 

 

③月収500万円を売り上げるコンテンツ+○○○○(29,800円)

 

 

選択肢を3つにしたほうが③を選ぶ人が

増えて、全体の売り上げを伸ばすであろう

予測が付くかと思います。

 

 

P.S.

〇〇〇〇の部分は、そんなに労力をかけない、

無料レポート的なもので大丈夫かと思います。

例えば、過去の自分の貴重な体験談とか、

ミニ知識とか、苦労したこととか。。。。

 

 

このことから、

売上を上げるにはこういったちょっとした

工夫で違ってきます。

 

 

常に自分が購入者の立場ならば

こうすればつい買ってしまうなとか、

こんな商品があれば魅力的だなとか、

を考えてみてください。

 

 

案外自分独自の工夫が湧き出てくるものです。

 

 

また、

マーケティングの本を1冊買って読んで

みるのも結構ヒラメキが出てくるものです。

 

 

 

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