↓ ↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑ ↑

情報販売 コンテンツビジネス インターネットビジネス ネットビジネス

 

 

最近、クイズ番組が流行ってますよね。

 

 

実は私もクイズが大好きです。

特に「東大王クイズ」の番組が大好きで

良く見ています。

 

 

そこで、

 

 

・・・・さて問題です。

 

 

     難読漢字「大凡」を読みなさい。

 

     世界でも2カ所しかない

「塩水が湧き出す沖縄の川」の名前は?

 

     国名:チャドの首都は?

 

 

答え)

     おおよそ

     塩川(しおかわ)

(国の天然記念物に指定)

     ンジャメナ

 

 

興味がない人に取ってみれば

どうでもよいと思われますが、

 

知らないことを知ると

私なんかはとても楽しいです。

 

 

 

そこで、

最近こんな問題に出会いました。

 

 

Q日本に電柱は何本あるか?

 

Qアメリカのシカゴには

何人のピアノ調律師がいるか?

 

Q山手線の1車両に入りきる

ゴルフボールの最大数は?

 

 

私は思わず、「はあ?」

「何の意味があるの?」

「そんなの知らねーよ!!」

・・・・・

 

 

誰しもがそう思いますよね。

 

 

但し、

こういう問題を紐解いていくと

かなり奥深いものであることが

分かります。

 

 

例えば上の例題の一つ

Q日本に電柱は何本あるか?

を考えてみると・・・・

 

ちょっとだけ、お付き合いください。。。

 

 

◆道端の電柱を想像すると、

50平方メートルに1本はありそうだ。

 

◆すなわち100平方メートルあたりに2本。

 

◆そうすると1キロ平方メートルあたりだと

200本ありそうだ。

 

◆日本は山岳地帯が多いので、

国土の半分に電柱は無いと推定。

 

◆日本の国土面積が約40万平方kmなので、

その半分は20万平方km。

 

20万(平方キロメートル)×200

4,000万本。

 

 

■■答え)

日本には約4,000万本の電柱があると

推定できる。

 

 

 

 

・・・・これらの、

 

実際に調査して答えを導くことが

極めて不可能(困難)な数値を、

理論的な方法を用いて概算することを

「フェルミ推定」というそうです。

 

 

イタリア出身の物理学者エンリコ・フェルミ

1901年~1954年)さんの名前から取った

とされています。

 

 

彼はいわゆる「概算の達人」として

後世に名を残しています。

 

 

またフェルミさんの面白い逸話として、

原子爆弾の爆発の際、

ティッシュペーパーを落として、

その動きから爆風を計算して原子爆発の

エネルギーを見積もったと言われています。

 

 

 

 

・・・・ここで、学んだこととは、

 

少ない情報のなかでも

どれだけもっともらしい道筋を立てて

仮設を組み立てるかが重要ではないで

しょうか。

 

 

ビジネスの世界でも同様だと思います。

 

新事業のマーケティング戦略においても、

数少ない情報から、

 

また、一見無理難題に見える課題に対しても

意欲をもって積極的に取り組むことが

大事なのではないでしょうか。

 

 

 

 

今後も、

私たちがビジネスを進めていく上で

難題にぶつかった時は、あきらめずに

「フェルミ推定」を思い出して、

解決していく心構えが大事なのでは

ないでしょうか。

 

 

 

柔軟に頭をフル回転させていきましょうね。

 

 

 

 それでは、次の問題です。

 

Q地球上の犬の数は? 笑)))

 

 

 

 

◆びっき公式ブログ(WordPress)
https://bikki3.com/

◆びっきツイッター
https://twitter.com/bikki3honpo