↓ ↓ ↓ ↓ クリック ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ クリック ↑ ↑ ↑ ↑

情報販売 コンテンツビジネス インターネットビジネス ネットビジネス

 

 

 

「人生は、運よりも実力よりも勘違いさせる

力で決まっている」~ふろむだ著~

を読んでみました。

 

 

読み終えた感想は、

これって、おそらく誰しもが思っているん

じゃないかなと思いました。

 

 

 

・・・・昔、カナダで選挙がありました。

結果は・・・・

 

イケメンの政治家はそうでない政治家の

2.5倍の票を獲得していたという。

 

イケメンの圧勝だったそうです。

 

 

ところが、

驚いたことにこのイケメンに

投票した人達の理由が、

 

実に70%以上の人が彼に投票した理由は

彼がイケメンだから投票したわけではない

と言っているそうです。

 

 

つまり「イケメン」だからという

自覚がないそうです。

 

 

あと、もっと驚いたことに、

イケメンというだけでなく

 

「人柄が信頼できるから」

「経済政策の期待できるから」・・・と、

思ったそうです。

 

 

容姿とは別の理由で投票したのだと

言っているのです。

 

 

 

 

もちろん、

イケメンだけではないと思いますが、

このデータは大いに興味深いことだと思います。

 

 

 

 

あなたもどこかこんな印象があるのでは

ないでしょうか?

 

 

イケメン=頭が良い、清潔、字が綺麗、

やさしい、思いやりがある・・・・

 

ブサ男=頭が悪い、不潔、字が汚い、

能力がない・・・・

 

 

 

つまり、

一つのことに特化していると、

なんか知らないが、

それに付随して他のことも良く見えてしまう

ということ。。。

 

 

 

 

人は、自分の都合の良いように、

いい思考の錯覚を起こしているもの。

 

 

これをこの本では、

「錯覚資産」という。

 

 

これが人間の宿命ならば、

 

そうであるならば、

 

 

逆手に取って、

上手に使ってしまえば良いのでは

ないでしょうか。

 

 

例えば、

 

■就職(転職)活動で勝つためには、

 

・履歴書を提出する場合、

字を綺麗に書く==頭が良い。

リーダーシップが取れそう。

熱い思いを書く==採用しないと

会社が損をするという印象。

 

・面接を受ける時、

笑顔をつくる==ほかの能力もありそう。

姿勢を正す==何でもきちんとできそう。

 

 

会社側も履歴書を見て、

ほんのちょっと会っただけでは、

この人が有能なのかは分からないので、

 

この錯覚資産を全面に出したほうが

有利なわけです。

 

 

 

 

人は直観、その人の勝手な判断で、

ものごとが決まっていきます。

 

 

従って、

 

この錯覚資産を意識するのとしないのでは、

今後、社会の自分の見る目が変わって

いくのではないでしょうか。

 

 

 

錯覚と運を味方に付ける。

==見た目、言葉遣い、自分の履歴を磨く、

等々を意識しなければいけない!

 

 

私はそんな感じがします。

 

 

 

 

こんなことを言うと偉そうですが、

 

 

現在、各SNS人口が多い中、

 

・プロフィールが全然書いていない人

・暴言を吐いている人

・初対面(知らない人)なのに、

横柄な言葉になっている人

・変顔をしている人

(理由があればいいですが)

 

がなんと多いことか。。。

 

 

自分もいろいろと気を付けなければ

いけないなと思いました。

 

 

 

 

この本を読んで、

 

 

今後、良い意味で、

いかに自分の「錯覚資産」を

増やせるかがカギとなってくるのでは

ないかと思っています。

 

 

 

◆びっき公式ブログ(WordPress)
https://bikki3.com/

◆びっきツイッター
https://twitter.com/bikki3honpo