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昔、銀行員時代に
営業をやっていた時のお話です。
私は、「既存のお客様」と「新規のお客様」
の両方で営業をやっていました。
取引先は主に法人だったので、
会社にお金を貸すことがメインの仕事でした。
既存の取引先であれば、
既に社長とのコミュニケーションが
出来ているので、
あとは、お金を借りるタイミングを
見ていれば良いのですが、
これが新規先ともなれば、
勝手が違ってきます。
まずは、取引をするキッカケを
作らなければなりません。
そこはやはり新規訪問から始まります。
ただ、初めて訪問しても大体は門前払い。
「○○銀行と申します。
ちょっとご挨拶に参りました!」
(ちょっとお話だけでも・・・)
「あー、取引銀行があるから
要らないよー!」がほとんど。。。
飛び込み営業でも電話営業でも
だいたい以下のような厳しい確率です。
(私の経験上の感覚的な数字)
・話しを聞いてくれる確率は、
100件中2~3件程度
・後々、契約に結び付く確率は、
300件に1件あるか無いか
こんな感じです。
どうですか?
なかなか厳しい数字ですよね。
顔を合わせた攻めの営業でもこの程度です。
ですから、
どちらかと言えば受身の営業である
通信販売、SNSを使っての販売は
もっと厳しくなります。
これが、現実なんです。
ただ、そうは言っても
ネットを使っての販売は、
メリットも沢山あります。
・一度に大勢の人へアプローチが可能
(広告を使う、フォロワー数が多い場合)
・対面営業のような精神的な苦労が要らない
・収入の自動化が可能になる
・個人でも容易に取り組める
要するに、やり方次第では、
非常に魅力あるビジネスなんです。
是非、少しでもご興味があれば、
このビジネスを覗いてみてください。
お待ちしております。