お供え物も、地域によりいろいろで、意味もいろいろ込められている様ですが、

その中でも、ずっと不思議に思っていた焼き菓子がありました。

 

ハーガーという御菓子です。

 

沖縄の法要で、供物として、重箱をセット(おかずの重箱と、お餅の重箱、盛菓子、果物)で揃え、仏壇の前に並べていくのですが、その中に、お団子と、ハーガーと呼ばれる焼き菓子が、大抵含まれます。

 

この焼き菓子は、お月様の事なんだそうです。

形も、まん丸と、三日月またはドーナツ型が2種類入ってきます。

 

まん丸は、もちろん満月。

三日月orドーナツ型は、新月。

 

これは、旧暦での1日(ツイタチ)・15日(ジュウゴニチ)の月齢を表すと言われ、そして、ツイタチは、新月である事から、目では確認出来ない・・・

見えなくともその存在を、三日月やドーナツで表しているというお話らしいです。

 

そして、ツイタチ・ジュウゴニチのお勤めも不足なくしっかりやっていますという、故人様への敬いの意味なんだとか。。。

 

7という数字も、生きてる間は、時をあらわす1~6、7~12の6区切りだったのが、あの世へ超えるという事で1を足して数を決めたという考え方の様です。

 

地域で、いろいろな説があり、ここに含まれない意味もたくさんかと思いますが、お供え物は、あの世とこの世を繋ぐ精神性が浮かび上がります。

 

 

先人を敬う、美しいこころ。。。

この御菓子ひとつでさえ、普段忘れられていそうな、そんな美しい心を想いやる事が出来る・・・

 

一つ一つの事が解ると、なぜこれらを用意しているのかが意味が解り、面白いと思いませんか?^^

 

 

だんだん、そんな事を伝えてくれるおばぁ達も、少なくなってきています。

まだ、機会があれば、おばぁからお話を聞いておくと、子供達まで、伝える事出来ますね。

 

 

::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。::・'゜★。.::・'゜☆。.::・'゜★。・'゜☆。.::・'゜★。

★御葬儀 事前相談 承っております。

フリーダイアル:0120-79-1007 

来社の際に、事前にお電話下さい。

差支えなければ、葬儀専門スタッフがお伺いしご説明致します。

 

★対応時間:営業時間内8時~15時頃迄の間にて。

 

★お急ぎの場合、時間に拘らず対応致します。

いまはまだ・・・という場合や、そういう事は考えたくないという方も大勢いらっしゃいます。

お気持ちはお察しいたしますが、いざという時には余裕もなくなりますので、現実的に御葬儀の段取り等、早めのご確認を推奨致します。

 

::・'゜★。.::・'゜☆。.::・'゜☆。::・'゜★。.::・'゜☆。.::・'゜★。・'゜☆。.::・'゜★。