はいたい、事務担当のかおりです。
ブログ開設後、早速のご訪問やイイネを、本当ありがとうございました。
さて、皆様にとって、お葬式とはどんな位置づけでしょう?
大切な家族、その時が来たら大きくやってあげたいとか
家族葬で静かに送りたいとか
または、
考えた事ないとか、縁起でもないとか、
お金がかかる とか、形式的な事だし本当に必要?とか、、、
それぞれの価値観や考え方がありますが、あまりお話する事も少ないのではないでしょうか?
わたくし的な感覚でつらつらと語ってみました。
独り言みたいですが、お時間あれば読み進めてみてくださいね。
大切に生きた人生のその”こころ”、”共に過ごしてきた時間”など、故人様を偲び、お送りする儀式。
お葬式とは、故人様が、ご家族や友人知人の皆様に対して「お世話になりました。ありがとう」と、礼をつくす時間。
天寿で旅立った方だと、会葬者に対しきちんと身なりを整えて、お辞儀をしている様な気になる事もありました。
肉体は滅んでも、その魂は不滅という事も聞きます。
亡くなられても、音は聞こえるとも聞いた事があります。
3次元的な目には見えない存在になるわけですが、お世話になった方々には、やはり、お礼を言っておきたいでしょうし、遺された皆様のおくやみの言葉はしっかり届いている筈…
遺された方々にとっても、寂しくなるけども、その人生を偲びきちんとお別れする事を通して、前へと進んでいくため、その儀式をする事で、早く前向きに立ち上がっていくことが可能になるのではないでしょうか?
故人様とご遺族様、双方にとっての、大切なお別れの儀。
その一家の大イベントであるお葬式を、どのような内容で進めて行きたいか、
私達には、どのプランが一番しっくりくるのか、あらかじめ決めておく事、オススメです。
確かにお金がかかるので、予算を極端に抑えて行った場合、
後になって、「もっとちゃんとしたかった」などの後悔、
「あれでは供養が出来てないのでは?」などと目上の親戚から言われた
りして気になり、繰り上げた法要をやり直すケースも、ままありがちの様です…(^^;
逆に集合住宅なのに盛大にやりすぎの気がして恥ずかしかったとか。。。
結局、お葬式は「暮らし」の一部。
暮らしを考えるうえで、避けて通れないお葬式~初七日や四十九日法要の内容を知っておく事も、大切な知恵、知識です。
ご家族ごとにケースは変わってくるので、一概にいくらかかるとはお応えしにくい葬儀プラン。
最適なバランスの葬儀プランをスムーズに行えるよう、あらかじめ相談しておくと、流れがスムーズです。
一般常識としても、広く知っておくことは、とても良い事ですので、是非まわりの皆に教えておきませんか~。
事前相談、承ります。
事務所は朝8時~16時迄。
来店でも、こちらからうかがう事もOK.
お電話でお時間を御予約下さいね!
フリーダイアル
0120-79-1007
天照閣の場所については、こちら
【おまけ】
私、昔、お世話になったお友達がいました。
彼女は重い病気の為に早くにこの世を去りましたが、そのお顔は笑顔満開のまま。
最期のお顔には人生が顕れる様で、変だけど感動したものでした。
その葬儀は、まるで彼女がプロデユースしてるのかと思う様な出来事もたくさん起き、不思議な体験。でも、それらを通し遺された皆は心が軽くなる事が出来ました。
うん、より良く生きよう。
はいっ、もう一度・・・
事前相談承ります。
事務所は朝8時~16時迄。
来店でも、こちらからうかがう事もOK.
お電話でお時間を御予約下さいね!
フリーダイアル
0120-79-1007
暮らしに役立てる「カーテシー友の会」の会員制度もご用意しています。
