キャンプギアをDIY♪ 【BR風チェア】 | 旭川 create a life DIY

旭川 create a life DIY

旭川でDIYを習うなら
create a life

DIYプランナー養成講座
旭川クラス受講生募集中



いつも読んでいただきありがとうございます

 

DIYと断捨離で

子どもたちが楽しく走りまわり

親も安心して見守れる

カフェみたいなお部屋づくり

お掃除しやすいお部屋づくりが大好き

 

旭川 DIYプランナー

むらたあいこです





昨日の記事でご紹介した
BR風チェア


正規品は
スモールBRチェア

というもので
DIYerの間では作れそう!という事で
作られている方が多いチェアニコニコ
検索してみるといろんなアイデアがキラキラ




今日は

おしゃキャンこと
をテーマに
BR風チェアをDIYした様子を
ご紹介しますニコニコ




今回は1×4材と2×4材を使いました
1×4も2×4も
お手頃価格な木材です

ホームセンターで
必要なサイズにカットしてもらいます

それぞれ縦割りにカットしてもらうことで
コストをおさえましたウインク



こちらは背面



こちらは座面です
1×4の縦割りにした木材は
手鋸でカットします




まずは
やすりをかけていきます





そしてボンド付け




家にちょうど良いサイズの
ビスがなかったのであせる
ダボ穴を開けてビスを打ちます
こうすることで
ビスが短くてもしっかり固定できます





カタチができました爆笑




足の角度は組み立ててから
印をつけて手鋸でカット
さらに座面と表に見えるところは
ダボ埋めします

裏側は見えないからいいや
という
ズボラDIY笑



収納するとこんな感じニコニコ





背もたれは
8号帆布を使うそうなのですが
うちにはミシンがない…

コーヒー豆の麻袋を使っているのを見つけ
これなら手縫いでもいけるかも!と

コーヒー豆屋さんで
コーヒー豆の麻袋をみつけ
なんと、一枚100円!ラブ




こちらを
必要なサイズをマスキングテープで止めて
カットしていきます




そして
さらにセリアでこんな便利なものをみつけ




仮止めします




そうしたら
仮止めのつもりが思いのほか強力で
あれ?
これこのままいけるんじゃね?と
縫わずに済みました爆笑




3台分作ります
柄がそれぞれ違ってかわいいラブ

こちらをいす鋲で止めていきます




さらに座面に
ミルクペイントでペイント
ステンシルして
オリジナルBR風チェアの出来上がりです爆笑



キャンプギアだけど
おうちのインテリアにもなる
BR風チェア音譜


おうちに置いた様子はまた次回ニコニコ



今日も読んでいただき
ありがとうございます音譜