おはようございます😊


5月21日(火)のこと。


雲は多めですが青空見えて朝からやや暑い日です。





地植えゾーン。


カシワバアジサイ。


日に日にお花が増えて😄











アジサイ。









オステオスペルマム。


鉢上げするならお花がない今がいいかなぁ。


でも腰痛いしなぁ🙄左矢印だいぶ回復してる







いっぱい咲いたミニバラ黄色。


すでにきちゃない☹️







ベランダへ移動🚶‍♂️


挿し芽たちの様子。









もみじ葉ゼラニウムはショボいお花だけどいつも咲いてて他のお花が少なくなっても助かる😊







育成中マーガレットたち。









先日、強風でひっくり返った日々草夏花火。


夏本番に向けて準備中って感じか。







ミニバラ黄色。


ハダニースプラッシュしなくちゃだけどめんどくせ〜なぁ😑









グリーンアイスはお花が多すぎ😅









奥さん担当のフランネルフラワー。


いくつか切った✂️のか。







ネメシア、ピンクレモネード。


早く咲いてまた香りを楽しませてくれ😄







スーパーアリッサムフロスティナイト。


少し動かすだけでお花がハラハラと散りますね。


そろそろ引退させなきゃかな。







ペチュニアたちはまだまだ。


蒸れに注意しながら。









今日の針子のコーナー!


今週から始まった針子(メダカの赤ちゃん)のコーナーです。


前日は5匹確認しましたが今朝見たら7匹になってました😄


この水はメダカ池の水をそのまま使っているのでミジンコがいっぱいいたりします😅





針子なんて初めて育てるので急遽YouTubeなどで飼育方法を猛烈に勉強中。


知らないこともたくさんありました。


そしてこれだけ小さいと食べられるものも限られます。


ミジンコすら食べられないようです。


人工の餌もありますが生まれたてだとなかなか食べてくれないそうで。





そこで急遽、グリーンウォーターなるものを作ることに。



その名の通り緑の水です。


植物性プランクトンを発生させて針子の餌にするってわけですね。


ここで役に立ったのがハイポネックス原液ってのが笑っちゃう😆


植物性のプランクトンなのでハイポ原液は栄養になるんだって。


1000〜2000倍くらいに薄めて日の当たるところに置いておけば勝手に発生すると。


さてさて、どうなることやら🤪





というわけで〜


お花もメダカも増やしすぎに注意してロックにお世話するぜ❗️👍


定年後のおじいさんみたい…。





それではみなさん


ごっきげんよ〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}