おはようございます照れ

4月28日()のこと。




目が覚めたらブラブラ地植えゾーンへ。

カシワバアジサイの花芽がずいぶん育ってきてました。













まだまだあるよ😆





アジサイ。


遠目でも花芽がわかりそうですね。







オステオスペルマム。







マーガレットストロベリーホイップ。





これが去年の今頃。



土がよくなってきてるのがわかります。





ミニバラはずいぶん花芽が増えてきたな。







ベランダへ移動🚶‍♂️


この日のパトロールは省略して作業の話にしよう😄


たくさん咲いてくれたネメシアですがお花が散り始めたり株姿が乱れてきたりしてるので切り戻す✂️


アロマンスバニラチェリー。







アロマンスライチグレープ。





もう1鉢あるけどそちらはもうちょい引っ張れそうなので今日のところはパス。




切り戻しで出た残渣はちゃんと再利用しますよ。







バラのお花が開き始めてます😄


ティップントップ。







こちらはライラックビューティー。


お花が大きくて垂れ下がっちゃうので支柱を立てて。









続いて挿し芽たちを5号鉢に鉢上げしたいのだが鉢がない。


5号鉢を使っているカリブラコアを6号鉢に鉢増ししよう😄


まだ鉢増ししなくてもいいんだけどね。


アフター。





『あの〜ワタシは?



君はまだ。


もうちょい大きくなったらね。





あ、そうそう☝️


この日は普通の培養土ではなく超カルスで生ゴミや残渣を処理した再生土を使いました。


これに1割ほどの鹿沼土とマグァンプを混ぜ混ぜします。







鉢が空いたのでナデシコちゃん、スーパーアリッサムたちを鉢上げ。









マーガレットの挿し芽も鉢上げしますが3本ずつ挿し芽してたストロベリーホイップとボンザマーガレットレモンイエロー。


3本そのまま植え付けてもいいんですけど育ってきたらゴチャゴチャになりそうなので一番良さげな1本を使うことにしました。


選ばれなかった挿し芽たちはかわいそうだけどさいならしました。


植えたらどっちがどっちかわからなくなりました🤣


咲けばわかるからいいや。







元々置き場がないのにさらになくなった😫





あ、コレ目を引くね😆







奥さん担当のコーナー!


次々つぼみが上がりますねぇ😊





日当たりを考えて鉢を回しておいてあげました。







というわけで〜


なんだかんだ2時間以上やってたら腰がロックに崩壊寸前だぜ❗️😱


園芸は無理なく楽しみましょう🤪





それではみなさん


ごっきげんよ〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}