おはようございます照れ

8月2日(火)のこと。

今日はロングバージョンだぜ〜!ダッシュ





この日は朝から掃除屋さんが来て換気扇まわりのお掃除をしてくれました。

油が溜まって特にひどかった換気扇の外側を重点的にやってもらうようにお願いして。





すぐギブアップしてました😡


暑いしね😅


そう、この日はこの夏一番じゃないかってほど暑かったんですよ。



これ朝の8時頃ですよ。


もう話にならないくらい暑い😵💦






ひと通り作業が終わったので一緒に昼食へ。


我が家の近所にある市場の中の食堂街へ。





何件かしかやってなかったですが、海鮮ものや中華や喫茶店風のお店などがありますがお料理の写真は撮り忘れたっていう間抜けなおっさんたちでした🤣






掃除屋さんとは別れて帰宅し、さぁベランダガーデニングです。


あ…あつい…💦💦💦


でもがんばる😤






まずはペチュニア、カリブラコアたちの株元のお掃除から。









どれがどれやら何がなにやらわかりませんが8鉢か9鉢くらいやりましたかね。


あまりの暑さに脳みそ停止状態でぜんぜん覚えてない🤪🤪🤪🤪🤪






でもお花たちは暑さに負けず賑やか😄













切り戻してからなかなか花が上がってこなかったカリブラコアたちもポツポツ咲き始めましたね。









今日の調子悪いちゃんたち。


オダマキは暑い中でもどうにか踏ん張って新芽を伸ばそうとしているようです😊







ナデシコもじっと耐えている感じ。







ハツユキカズラは切り戻してもやっぱり白やピンクの芽は出してくれません😑


時期の問題なのかなぁ?







以前ベランダの下で勝手に生えてたペチュニアらしきものもそこそこ育ってきましたね。


もうちょい大きめのポットに植え替えてもいいかな。







冬は大寒波で夏は大猛暑(左矢印こんな言葉あるの?)で、そりゃお花たちもたまったもんじゃないですよねぇ……🤷🏻‍♂️






オマケのコーナー!


狭い狭い我が家のベランダは植物たちの置き場に困ります。


ラックもエアコンの室外機の前になってしまう始末。


直接風が当たらないように衝立はしてたんですが完全には防げていなくて調子を崩す植物が続出💦


以前にご指摘いただいたこともあったんですが去年が大丈夫だったんでそのままにしてたら今年は去年よりひどい暑さって証拠ですかね😵


そこでちょっと手を加えてできるだけ風を防いでみました。


材料はいわずと知れたダイソーで。



上下2段あるんですが、これでかなり防げるかなと。






こんな感じ。


10秒くらいです。



ラックの植物たちに直接風は当たらなくなりました✌️


しかし行き場を無くした風は上へ行ってしまっていますね😱


まぁいいや。


しばらく様子を見ましょ😝






それから〜


今日はまだあるよ。


月が変わって8月になったのでお薬散布です。



鉢が多いと薬の減りも早いですね、当たり前だけど😬






というわけで暑い中いろいろやった一日でした。


休み休み水分摂りながらのガーデニングがロックだぜ!


楽しむためにガーデニングやってるのに無理して倒れちゃ本末転倒じゃ。


それではみなさん


ごっきげんよ〜{emoji:128_char3.png.バイバイ}