伊達巻選手権 | テンスケのブログ

テンスケのブログ

一日一日を愉快に楽しく健やかに!withテンスケ!!

さてさて、いよいよ

歯車伊達巻選手権歯車

の結果発表となりました。

まずは、審査員長の〇子より、一言頂きます!


歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

まず、伊達巻は1cmにカットし、

ト-スタ-で焼く!これは必須条件です。

フックラ、軽いカステラのような感じに仕上がります。

しかし、私が苦手とする鈴廣系のカマボコ率が高い

伊達巻はこの下準備が不向きで、そもそも

選手権参加資格はございません。

あくまでも、カステラ度を争う選手権であることを

事前に述べさせていただきます。

また、ハ-フはだいたい210g、ロングは350gが

目安となっております。

では、各個人の特徴からご説明をした後、結果発表と

なりますので、しばし、お付き合いください。



歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

まず、なだ万殿の伊達巻です。

ハ-フでお値段も1本1200円と高級品。

しかし、その風格は他をしのぎます。

甘さも控えめでお上品な仕上がりとなっております。

勿論、和三盆使用です。

焼いた後のフックラ度もカステラ度も高級!

お正月のみの販売となり、3本、購入です!

毎年のお付き合い、1年に1度の贅沢と言った所でしょうか!


歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

次に、紀文のダ-クホ-スとも言える

一正さま

紀文に行きがちですが、一正さま。

大好きでございます。

庶民的なお値段で、できれば1年中お目にかかりたい。

でも、お正月の時期にしかお会いできないのです。

まずロングサイズの2種類。

左のロングは西友にて、税込720円。

はい、甘さ控えめの注意書きは無いので甘いです!

でも、カステラ度は上々。フックラ度は普通かな。

若干、封を開けた時、ベタベタします!

味にインパクトな無く、

紀文と言っても気づかないかも(汗

歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

右はロングでCO-OPとの提携、はちみつ入り。

こちらもロングで税込720円。

はちみつがちゃんと主張していて美味しい!

先に述べた紀文モドキを超えます!

カステラ度は上々。こちらもフックラ度は普通かな。

紀文モドキを買うなら、CO-OP2本を来年は購入

したいと思います。


歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

そして一正様のヨ-ド卵光バ-ジョン。

ハ-フで650円位。

※ロングだと1314円位でした。

 母と一緒に買い物に行き、カゴに投入したので値段は不正確です

これ、美味しい!!

和三盆のお上品な味といい、フックラ度、カステラ度も

最高!庶民的なお値段でこの風格!

来年はロングを2本行きたい!


歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

次は伏見様

私が敬愛する塩伊達巻さまの出身地です。

お正月以外でも、ヤオコ-と言うス-パ-で入手可能。

フックラしてて、甘さ控えめで日常的にご贔屓させて

頂いてます。

その伏見様から糖類0バ-ジョン。

砂糖の代わりにステビアを使用しています。

故にハ-フですがチョッピリお高め。

西友にてハ-フで700円。

でもね、年明け西友に行ったら半額で350円で入手!

3本買っちゃいました!!

これ、とっても美味しい!

記載の通り、”カステラのようなフックラとした食感!”

おっしゃる通りです!表示に偽り無し!

一正さま超え!です。

やはり、私と伏見様はご縁があるのかな?

来年も購入決定です!


歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

そして、よく見かける紀文さん

あえて紀文さんと言わせていただきます。

レア度低いし・・・笑

普通のは甘いし、ベタベタするのでスル-。

甘さ控えめを。

しかも西友で年明け半額saleだったので購入を決定。

甘さ控えめでフックラ度は上々。

一言で言うなら、スッキリフワフワ!!


ただ定番品にあるの甘さ控えバ-ジョンと同じ。

なので、定番を買った方が経済的にお買い得です。

<<定番品>>140gで285円



歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

最後は堀川と言う所の。

ここ、イチゴ伊達巻とかチョコ伊達巻を

出しているらしい。

(入手はできませんでしたが・・・)

食べたことは無いけど、スィ-ツ系を出すのなら

美味しいのかな?と思って購入を決定。

でも、裏切られた。

多分、スィ-ツ系と違いを出すための戦略?

鈴廣系でカマボコ率が高い。

フックラ度も低い。高野豆腐のような感じ。

正直、美味しくないです。

救いは年明け半額で購入した事。

無いわぁ~

歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車歯車

では、ランキングを発表したいと思います。


特別賞 なだ万殿  

1位  伏見様  糖類0

2位  一正様  ヨ-ド卵光バ-ジョン

3位  一正さま CO-OP提携はちみつ入り

3位   紀文さん 甘さ控えめ


以上の結果となりました~

皆様は今年、どんな伊達巻を食べましたか?

小田原籠清とか築地佃權といった高級伊達巻が成城石井とかで

入手できましたが、カマボコ率が高かった時のリスクが

高いので今回は見送りとしました。

もし、食したことがある方がいらっしゃいましたら、

どんなお味だったか、お知らせいただけると幸いです。

来年の購入リストに入るかもぉ~ですしねすごいkarakara


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、来年、お会いしましょう!!