今年初の美術鑑賞は\(^o^)/
バロックの巨匠に会いに
あべのハルカス美術館で開催中の
カラヴァッジョ展へ
カラヴァッジョは殺人犯でもあり
その生涯と同様に作品もドラマチックで
宗教画や不気味な絵を描いていた
イメージを持ってたからw 
本展で初期作品の静物画と
日本初公開「リュート弾き」に
花は生き生きと、果物はみずみずしく
丁寧に描かれていて目から鱗がポロりw
静物画もお上手だったのですね!
見事でしたグッド!ラブラブ!グッド!

「リュート弾き」の前で
耳を澄ませば、射し込む光に包まれた
つぶらな瞳の少年が演奏している
リュートから音色が聴こえてきそうな音譜音譜
不思議な空間に引き込まれましたデレデレ
カラヴァッジョの「光と影」いや、
「光と闇」の演出にやられたかも爆笑👍
本展で会えるのを楽しみにしてた
「法悦のマグダラのマリア」
何ひとつ見落とすまいとw 
単眼鏡でガン見させていただきましたウシシ

マリアの瞳から涙の粒が汗汗汗
ルーベンス展でみた
ルーベンスの描いたマグダラのマリアの
瞳から流れていた涙と同様に美しくて
心洗われましたキラキラキラキラ

カラヴァッジョが死の直前まで、
離さず持ち歩いていたという
「法悦のマグダラのマリア」
暗闇の中、
光に照らされたマリアがとても神秘的で
何か心に訴えかけてくるものがありました。
Bravooooooラブ👍

見ていて、ふと思ったのですが、
逃亡中のカラヴァッジョは、
もしかしたら心から罪を悔い、
赦しを求めていたのかもと!
他のカラヴァッジョ作品も凄かったw

聖人が首を斬られ殉教する瞬間や滝汗滝汗
両手足を縛られながら、体には一本の矢が
刺さっている苦悶の表情の聖人さんとガーン

その中でも私的にインパクトがあった
「歯を抜く人」((((;゚Д゚)))))))
この時代だから麻酔なかったんやね〜笑い泣きあせる
虫歯かな!?
ペンチで引き抜こうとする瞬間の叫び叫び
緊迫感が私にも伝わり手に汗握りながらw
歯を抜かれようとしている男性を
ギャラリーのみなさんと共に見守りましたウシシ

臨場感があり面白かったビックリマーク
カラヴァッジョ劇場爆笑Bravo👍
バロックの画家では
ルーベンスとブリューゲルが好きですドキドキ

本展で、
見れば見る程、知りたくなり、
知れば知る程、カラヴァッジョの魅力に
ハマっていきそうでデレデレデレデレ
やはりカラヴァッジョは罪深いわ〜w

カラヴァッジョと同時代の画家たちの
展示室には
神話や旧約聖書を主題としたよく描かれて
いる作品が多数あり、様々な画家たちの
私の好きな神話・宗教画を堪能しました👍

戦利品〜1
ヤマザキマリ先生の
イケメンカラヴァッジョラブラブ
絵画の所々に現れるので爆笑一緒に
足跡巡りしてる気分味わえましたよチョキ
田辺誠一画伯のカラヴァッジョw
なんか可愛くてゲットしてしまったゲラゲラ

ユディトには残念ながら会えませんでしたが
グッズ作ってはったんですねえーん笑い泣き
記念にゲット\(^o^)/
関係者の皆様のご尽力に感謝です👍

いつの日か
大好きな❤️あべのハルカス美術館で٩( ᐛ )و
戦利品〜2
スイーツグッズも充実してました🙌
オリーブオイルやジャムもあり
美味しそうでしたよ〜チューラブラブ
カラヴァッジョ展は、2/16まで
あべのハルカス美術館にて開催ウインクラブラブ