白隠と仙厓展後、

京博で開催中の
佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美へ👏👏👏
京博さんへは、
ちょこちょこ足を運んでいたと思いきや、

なんとポーン国宝展以来の来館
だったとは驚きました/(^o^)\

日本美術史上を揺るがす大事件ビックリマーク
絵巻切断の悲劇から笑い泣きえーんあせるあせるあせる

百年の時を超え、最大規模の
佐竹本三十六歌仙絵が京博に集結
\(^o^)/\(^o^)/

図録が大人気で完売していて
お気に入り作品をブログに残せませんがえーん

本展では
大好きな「伊勢物語」の主人公のモデルに
なっている在原業平さまにラブラブラブ
ついにお逢いできることができ嬉しすぎて
業平さまの歌仙絵の前から離れられなく
なっちゃって困りましたw

伊勢物語では、
この後に別の人が詠んだ歌が続き、
満開の桜の木の下で
様々な思いが交錯する中、
春の宴を各々愉しんでいたであろう
情景が思い浮かんできて🌸
伊勢物語の世界に思いを馳せて
歌仙絵に魅入りましたラブラブ

他の歌人達の歌仙絵や表装も
それぞれ味わい深く素晴らしかったです😻

分割後の所有者さん達に
今日まで大切に守り継がれてきたのが
伝わってくるようでした眼福👍

広瀬すずちゃんの映画「ちはやふる」と
業平さんファンにとっては

色紙に紀貫之さんが書いた「ちはやふる」
これたまりませんでしたよラブ
私だけかしらwww

文字だけなのに、
こんなに存在感あるなんて、
さすがでございます👏👏👏👏
単眼鏡で一文字一文字食い入るようにw
見たよグッド!

ちはやふるの原作者 末次由紀先生の
書き下ろし「超える言の葉、千年の夢」
複製原画展示コーナーありました。



戦利品!
小大君さんが奥ゆかしくて愛らしかったハート

図録は12月入ったら届くそうなので
楽しみラブラブ!
ずいぶん以前にw
トラりんが宣伝してた京博限定のビスコビックリマーク
どちらも美味しかったリンウインク
おまけもついてたリンウシシ
きょうで閉幕なんですね〜えーん笑い泣きあせる

三十六歌仙のみなさんは
またそれぞれの所有者さん達の元へ
帰って行くのですね〜笑い泣き

またいつかお会いできますよね〜きっとウインク

今夜はナイトミュージアムで、
最後の宴を開いて
再会を誓い、歌を詠みあって、
盛り上がってるかも知れませんねウシシウシシ