国立国際美術館で開催中の
ウィーン・モダン展へ行きました口笛v


ウィーン世紀末に花開いた芸術が
ここ大阪に集結\(^o^)/

音楽では
音声ガイドで流れてた音譜音譜音譜
ヨハン・シュトラウス2世と

ロダン作のマーラーさんの銅像や

私の好きな「夜の女王のアリア」、
「パパパ」が愉しめるフリーメイソンの
思想に基づいて作られたと言われている
モーツァルトの「魔笛」の銅版画に、

あのシューベルトさんのかけていた
貴重なメガネ👓が展示してありましたよキラキラ

眠る時もかけてたとぐらいだから、
よほどお気に入りだったのでしょーね!
なんか親近感持てました私w

家具では、
ビーダーマイアー時代の
シンプルでモダンな家具もステキでしたが

近代建築の父オットー・ヴァーグナー氏の
美しい真珠母貝をふんだんに使った
市長の椅子に目を惹かれましたラブ

椅子の肘掛けの先端の曲線も美しかったビックリマーク
曲線にするのって難しいよね!?

こんな椅子が職場にあれば〜
お仕事サクサクはかどりそうねゲラゲラ

私の中ではウィーンといえば
大好きなハプスブルク家が一番に浮かびます爆笑

ハプスブルク家の中で、一番大好きなのが
シシィさまラブチュー恋の矢

大阪にいらっしゃってるとはw
知らなかったので
会えた瞬間、狂気乱舞爆笑爆笑爆笑

本展の音声ガイドは城田優くん🤴✨✨✨
ミュージカル城田くんファンなので
これは借りねばとグーグー

石丸幹二さん以来、美術観賞人生2度目の
音声ガイドを借りて

シシィ肖像画の前で聞いていると
大好きなミュージカル「エリザベート」と
城田トートが私の記憶の中から甦り
サイコーな瞬間でした\(^o^)/

初期のクリムト作品もあり
私のよくご存知なwクリムト絵画とは
全然違う画風に驚きましたが
動物を描いた貴重な作品も見ることができ
よかったです👍

私的にはギリシャ神話が好きなので
ウィーン分離派からの
「パラス・アテナ」が面白かったグッド!

豊田市美術館で開催してたクリムト展で
みたクリムトさんと出会った頃の
17歳のエミーリエ・フレーゲの肖像画👧
可憐なエミーリエちゃんから
洗練された大人の女性へと成長した
エミーリエさんが本展では
見られました🙌🙌

どちらのエミーリエ作品からも
ジャポニスムを感じとることができ
奥深かったビックリマーク

エミーリエさんの生写真でーすゲラゲラ
ここは写真OKでした!
ウィーン工房の家具や調度品、グラフィックデザインもありました。

近代建築風やカワイイ日用品もあり
こんなのあると家事をするのも
楽しいだろうなと使用されてた当時の人達が
羨ましく思えたりもしましたニコニコ
大好きなジョジョの奇妙な冒険の
原作者 荒木飛呂彦先生が影響を受けた
私もけっこう好きなシーレチョキ

手のポージングが
私にはジョジョのポーズにしか見えないw

初めましてのシーレの「ひまわり」
一生懸命に立ってる(生きてる)人のように
見えてびっくりびっくり何度も見入ってしまったポーン

夏の代名詞、明るいイメージのひまわりが
枯れたように黒くて暗〜い感じだけど、
何故か心惹かれ、グッズ売り場でポスター
ゲットしてしまいました爆笑

世紀末ウィーンのグラフィック展で
ココシュカのポストカードに魅了されて
気に入ってたんだけど、本展でみた
センセーショナルなポスターゲッソリゲッソリゲッソリ
度肝を抜かれましたウシシ


戦利品
エミーリエマイメロちゃんが可愛いかったラブ
図録が重厚で
ミュージアムショップから郵送して
もらったてへぺろ
表裏表紙ちがうので楽しめますよ!

ウィーン・モダン✖️ダイビル
ウィーン・モダン展タイアップSPメニュー

丸福珈琲店(中之島ダイビル)で
ザッハトルテのプレートいただきましたデレデレ
デメルのザッハトルテ好きですが
ここのザッハトルテも美味しかったですウインク
ウィーン・モダン展を
五感で堪能できました🙌ウインク🙌

ウィーン・モダン展後
コレクション展ジャコメティと2へ

ワクワクする楽しい作品がありましたウインクラブラブ



B1のインフォメーションで写真撮影許可証を
もらえば、写真撮影できます📷

            つづくウインク