こだわりの原木椎茸 吉野山 「井上椎茸園」 | ☆starwalker☆奈良の空から2

☆starwalker☆奈良の空から2

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。☆

image 

吉野の井上椎茸園で、
原木椎茸狩りをしてきました。

無農薬、無添加の肉厚な椎茸で、
とってもおいしかったです(^^
http://inouejxy.exblog.jp/

放射能の数値も随時検査されていて、
安心して食べれられる椎茸です。

椎茸は、野外とハウスで育てられています。

1回目に行ったときは、前日に雨が降ったので、
外の椎茸狩りはできず、
ハウスの中の椎茸を見たり、
井上さんから椎茸についてたくさんお話しが聞けました。

2回目に行ったときは、晴れていたので
外でできている椎茸を採ることができました。

image 

ハウスでできている椎茸よりも、外の椎茸はだんぜん大きい!
特に、桜が咲く前の時期の椎茸は最高だそうです。

主人と二人で、ひたすら無言で椎茸を採りました。

井上さんが、「生の椎茸、食べてみ」
と言うので、恐る恐る、もぎたての椎茸を食べてみました。

椎茸1個なのにすごい存在感!
生の椎茸を今まで食べたことがないので、
初めは胃が戸惑っているようでした。

素朴で濃厚な味で、そのあと数時間は、
胃の中が、椎茸ダシの味で充満していました。

お昼ご飯は、この椎茸1個でも足りるんじゃないか
というくらいの充足感がありました。

image 
椎茸の販売もしています。
干し椎茸、椎茸パウダーもありました。

椎茸狩りは100g280円くらい
*外の椎茸狩りは春と秋だけで、他の季節はハウスの中でできます。

ここのおばあちゃんが、
とっても元気に作業をされていて、
年齢はなんと、91歳くらいとのことでした!
(20歳は若く見えました)椎茸のパワーってすごい。

吉野山 井上椎茸園 ブログ

奈良県吉野郡吉野町吉野山728
0746-32-3101
近鉄吉野駅より約2Km吉野山観光車道中間

国産 原木しいたけ生産者の会 HP