http://www.asahi.com/articles/ASHCG7J2WHCDUSPT00W.html?iref=comtop_list_sci_n01
「人が機械より優れているのは、意味を理解して問題解決を図る能力があるからだ。意味を理解することを放棄し、単なる暗記や記号処理に走れば、機械に追い越されるのは時間の問題でしかない。」
中学生の頃に思ってたことがまんま書かれていたようでビックリ。
と思いつつ、ただ最も早い段階で「理解する」という言葉について認識する意味は、実のところその程度のことなのではないか、という思いがした。
つまり、何かしらの形で適当に知識を引っ張ったりして答えを作り、何らかの基準に照らして承認されたとき、それを「わかった」と考えるのだ、と。
湯川の物理講義だっただろうか、「ニュートン力学で同じ問題を解いたら誰しも同じ結果を示してくれる。ところが、ニュートン力学を説明させると千差万別なのである」というような内容の記述を見た覚えがある。
おそらく、それらの捉え方のそれぞれは例えば他の分野とのつながり等の意味で多様な立場を持っていて、そのどれとも矛盾のない曖昧さを持ったものとして「ニュートン力学」がある。
科学トークをすると一般人はもっと凄まじい曖昧さを持って「承認」を与えてくれる。この承認は本当に残念なことに論理的な誤りさえも本当に多く見逃してくれている。
幼少期に植え付けられた間違いをふくんだイメージを修正するのはひどく大変なことである。
物理や数学は難しい
というのは大方、そのテーマに面する時の前提、当然とすることの「ズレ」である。
言葉が現れたら、それに対応づけられる言葉は知っているが、そういう言葉を言葉以外の場面に運用することが求められるが、そこでは矛盾する前提に揺さぶられる。
あるいはそれを意識した「言葉」が使われると馴れなくて「難しい」ということになる。
「理解する」ということの敷居はどこまででも上げられる。そこには極めて大きな曖昧さがある。
「人が機械より優れているのは、意味を理解して問題解決を図る能力があるからだ。意味を理解することを放棄し、単なる暗記や記号処理に走れば、機械に追い越されるのは時間の問題でしかない。」
中学生の頃に思ってたことがまんま書かれていたようでビックリ。
と思いつつ、ただ最も早い段階で「理解する」という言葉について認識する意味は、実のところその程度のことなのではないか、という思いがした。
つまり、何かしらの形で適当に知識を引っ張ったりして答えを作り、何らかの基準に照らして承認されたとき、それを「わかった」と考えるのだ、と。
湯川の物理講義だっただろうか、「ニュートン力学で同じ問題を解いたら誰しも同じ結果を示してくれる。ところが、ニュートン力学を説明させると千差万別なのである」というような内容の記述を見た覚えがある。
おそらく、それらの捉え方のそれぞれは例えば他の分野とのつながり等の意味で多様な立場を持っていて、そのどれとも矛盾のない曖昧さを持ったものとして「ニュートン力学」がある。
科学トークをすると一般人はもっと凄まじい曖昧さを持って「承認」を与えてくれる。この承認は本当に残念なことに論理的な誤りさえも本当に多く見逃してくれている。
幼少期に植え付けられた間違いをふくんだイメージを修正するのはひどく大変なことである。
物理や数学は難しい
というのは大方、そのテーマに面する時の前提、当然とすることの「ズレ」である。
言葉が現れたら、それに対応づけられる言葉は知っているが、そういう言葉を言葉以外の場面に運用することが求められるが、そこでは矛盾する前提に揺さぶられる。
あるいはそれを意識した「言葉」が使われると馴れなくて「難しい」ということになる。
「理解する」ということの敷居はどこまででも上げられる。そこには極めて大きな曖昧さがある。