起床は7時半。
よく眠れました♪

▼朝食

ウインナーエッグ乗せトースト、レタス、ヨーグルト、バナナ1/2本、トマトジュース、白湯
そして食後の珈琲。

▼今朝の道の駅 ななもり清見

出発は9時10分頃。
高山西I.Cから中部縦貫自動車道(高山清美道路)に乗りました。対向車線は全く車が通って無くて違和感を感じていたら、保守点検作業なのか工事中なのか通行止めになっていました。
そういう情報には全く気付いていなかったので、「通行止めが片方だけでよかった」と安堵しました。
そして、有料道路になる境目の飛騨清見I.Cで降りました。
それから先は、国158と国472の重複区間を走って郡上市方面に向かいます。松ノ木峠越え・・・そう、本日も坂とカーブの多い道を走りました。
そして9時50分に『道の駅 桜の郷荘川』へ到着。

城攻めをすると、帰雲城が攻略出来ました。この城まで、残り26kmも有るのに攻め落とせちゃいました。でも、リア攻め出来ると思えるので城跡まで行きます。
売店を物色。けれども欲しい物は無かったので10時10分頃に出発。
国158に復帰すると程無く、5連水車が目に入りました。「これは写真撮影必須でしょ!」と、蕎麦屋の広い駐車場に駐車しました。
▼5連水車

水車に水は流れていませんでした。なのに回転しています。客寄せパンダだったのですね(笑)
▼愛車をちょっとだけ入れて

道はいつの間にか国156になっていました。カーブと同門+トンネルが続いて「やっと平たんな道の連続になった」と思った頃、合掌造りの家が目に入りましたので近くの駐車場に車を停めました。
合掌造りの家は、この一軒のみ。集落ではありません。ちなみに見学料は300円。
▼旧遠山家住宅

▼別角度から

白川郷に抜けられる飛騨峡合掌ラインに入ると、高さ制限がありました。3.5m未満の車しか通れません。
同門とトンネルの連続で、大きなダム湖の横を走ります。幅の狭いトンネルも有って、普通車がギリギリ擦れ違える程度の道幅だったので対向車が来ない事を祈りながら運転。
途中、桜の木の有る駐車場があって「見に行く?」と聞いたら「いい!(不要の意味)」と言うので、帰路も通るから「その時に寄るのだろう」と思って通り過ぎました。
ちらりと横目で見ると、太い幹の桜の木が数本立っています。駐車場には4~5台の車が駐車しており、散策している人が目に入ります。有名な桜の名所みたいです。

更に同門とトンネルとカーブの多い道を進むと、道路工事中で車線規制している箇所が2ヶ所。
それを通り過ぎると、岩を積み上げたようなダムが見えました。「ロックフィルダムだよ」と妻が蘊蓄を垂れます。
ダムの横を下る道は、急な坂道の上にカーブがきつくて、一気に下界に降りる感じです。
更に進むと道の駅がありましたが、これは帰りに寄ります。
道の駅から4~5km進むと、本日最初の目的の場所の看板が右手に見えました。

到着時間は11時頃。
▼帰雲城跡の碑

帰雲城は1460年頃、内島為氏によって築城されました。
四代氏理の時代の事。1585年旧暦11月29日、東海・北陸・近畿に及ぶ広範囲に被害を及ぼした大地震により帰雲山が大崩落。帰雲城とその城下集落が、一瞬にして埋没したと伝えられます。
埋没前の帰雲城の位置は確認されていないが、地勢・体積土砂等から鑑みて、この周辺地域と推測されている。

石碑の傍で城攻めをすると、無事『リア攻め』になりました。遥々、来た甲斐がありました。
用が済んだら、来た道を引き返します。

行きに通り過ぎた『道の駅 飛騨白川』へ11時17分に到着。
トイレ休憩のつもりでしたが、次の道の駅まで距離が有るので、早目の昼食にしました。

レーズンロール、コーンスープ。
あと食事中にチーズが有ったのを思い出して、チーズを追加。
そして12時17分に出発しました。

桜の名所まで戻って来た時に「寄る?」って聞いたら、「桜は終わっているからいい」と言われました。
桜の咲いている時期に来たら、駐車場はいっぱいで停められないだろうに・・・多分、此処には二度と来ないと思うので、ちょっぴり残念でした。

道は国156(飛騨峡合掌ライン)から国156と国158の重複区間へ。
ひるがの高原を通って、『道の駅 大日岳』に到着したのは13時03分でした。

此処で城攻めをすると二日町城が攻略出来ました。此処もかなり距離があるのに攻略出来てビックリです。
この道の駅は、金曜日だと言うのに店は閉まっているみたいです。
森のテラスへはロープが張られていて入れなくなっていました。上がってみたかったのに残念。。
唯一の見所は、道路の向かいの残雪か(笑)

残雪と言えば一昨日、安房峠を越える前の道路から沢に雪の残っているのが見えましたし、今日も飛騨清見I.Cで高速道路を降りた後の道を走っている時、山の麓の日陰に所々残雪が見えました。
4月中旬に雪が見られるのが、何とも別世界な気がします。

13時15分に大日岳を出発して、国156と国158の重複区間道路へ復帰です。
そして13時32分に『白山文化の里長滝』を見付けて停まりました。
道の駅に停まると、必ず店を見に行きます。此処も見に行きましたが欲しい物は有りません。なので13時45分に出発。

次の道の駅に向かって走っていると、ゲンキーを見付けました。
トマトが欲しかったのと、夕飯のおかずに成るものが欲しかったので寄りました。
で、20%引きになっていた弁当を見付けてしまったので買い(笑)あと、明日の昼食もちょいと仕入れました。
そんなこんなで、『道の駅 清流の里・しろとり』へは、14時20分頃の到着。

此処でおやつタイムをとって、15時05分に出発しました。
国156→県317、と走って本日の最終目的地の『道の駅 古今伝授の里やまと』へは、15時20分に到着。
道の駅に着くや否や、妻は後部ベッドに入って寝てしまいました。
一人では寂しいので、私も昼寝タイムに。。
気付いたら17時を回ってました(寝すぎた~)自覚は無いけど、やっぱり疲れてたんだねぇ。

▼夕食

フードロスの弁当、具沢山味噌汁、沢庵
弁当に野菜が入っていないので、味噌汁で野菜を摂取です。

明日は、郡上八幡城に行きます。

土曜日なので早めに行かないと、狭い駐車場がいっぱいで停められなくなるかも・・・そこが、ちと不安です。

◆本日の成果
・攻略した城・・・4城
帰雲城[リア攻め](大野郡)、

二日町城・篠脇城・郡上八幡城(郡上市)

・出逢えた武将・・・1人

内ヶ島氏理

◆走行距離・・・119km

出発前に作成した地図なので、必ずしも同じ道を通ったとは限りません。悪しからず...