松本城に到着しました!


券売所で入場券(大人一人700円)を二人分購入(黒門から先は有料なので仕方ない)
▼黒門


黒門を通った目の前に、QRコードパネルが貼られている松本城管理事務所があり、直ぐにパネルが目に入りましたました。

これは間違い様がない(笑)

これで松本城エリアを制覇です。
そして国宝五城全制覇です。五城全制覇出来たからって、特別に何かを貰える訳じゃないのですけどね。

その後は、1,400円分を回収とばかりに天守に登ります。

天守台前に、おもてなし武将隊(かな?)の方がいらっしゃったのでパチリ


そして入り口から天守へ。
靴を脱いで、渡されたビニール袋に靴を納めました。それを持って階段を上ります。
急な階段なので記念に写真に納めようとしたら、係員に止められました。
「機密保持の為、撮影はさせられません」と。まあ、これは冗談でしょう。
続けて「女性のスカートの下を写す人が居るので、どの階段も撮影を止めてもらっています」と言われました。
古い城と言えば、急な階段が一つの見所だと思うのですが・・・これは写せなくても仕方ありません。それにしても不届き者には困ったものですねぇ(溜息)

展示品は鉄砲とその関連品が大半でした。なので写真には撮りませんでした(ガラスで反射するしね)
降りる時の2階に展示されている、二の丸からの出土品が唯一の松本城関連品かな。

▼何階から撮影したんだっけ・・・

埋橋の天守側の石垣が見えたので写真に撮りました。

急で一段一段の幅が狭かったり、または段差が大きくて登り難かったりした階段を難儀して登って最上階に到達しました。
涼しい風に汗が引きました。
▼南側の眺め


▼西側の眺め


▼東側の眺め


▼北側の眺め


最上階の天井中央には、二十六夜神が祀られていました。


(前回・・・と言っても、もう十数年前なのだけど、その時は気付かなかった)

階段を慎重に降りて、天守の外に出ました。
このまま有料エリアを出てしまうのが勿体無くて、少しブラブラ歩きました。
▼月見櫓をメインに撮影してみた

でも、これ以上観るものは無さそうなので無料エリアに出て、天守を堪能する事にしました。
予定では赤い橋(埋橋)から出るはずだったのですが、通行止めでした。
十数年前に来た時は、この橋は工事中でした。
その後、通れるようになっていたのですが・・・十数年で老朽化してしまったのかな?通れなくて残念でした。

黒門から出て、お堀を西に歩きました。
その時に撮影した松本城の数々から2点をピックアップ。

 



それから、妻が「天守に次ぐ見所!」と言うので太鼓門の方へ。
こちらの門も黒門と同じく、桝形門なんですねぇ。
▼内側は普通の櫓門(一の門)

でも外側は桝形になっています。

▼高麗門(二の門)を外から撮影


桝形全体は空から撮らないと写せませんので、この写真では分かり辛いですが・・・

高麗門(二の門)の内側はこんな風になってます。

 

▼土橋と二の門


奥に見えるのが一の門で、その右に見えるのが太鼓櫓

このまま帰路についても良いのだけど、中に戻って二の丸御殿跡(無料エリア)も見に行きました。
▼二の丸への入り口の冠木門

▼中はこんな風になってた。

十分堪能できたので、帰路に就く事に。
城に入って来た処から外に出て、南に向かって歩きます。
帰路は神社を通らずに、縄手通りを通りました。と、目の前にたい焼きを美味しそうに食べながら歩く女性が・・・
それがあまりにも美味しそうだったので、妻と二人分買いました。
そして食べ歩きしながらイオンモールの駐車場へ、到着したのは16時を回っていました。

出庫したのは16時12分。
5時間以内に出られて良かったです。
松本市道かな?川沿いの道を走り、後はカーナビの仰せのままに国143→国158と走って、『道の駅 風穴の里』に到着。トイレ休憩をとって、17時27分に出発しました。
国158を更に進んで野麦峠を越え、安房峠は中部縦貫道を利用しました。中ノ湯I.C~湯平I.Cまで走って790円。峠超えは大変だから仕方ないね。

其処から先は下る!下る!!
ブレーキの効きが悪くなるのではないかと心配になりましたよ。
ブレーキに問題の出る事もなく、本日の最終目的地『道の駅 奥飛騨温泉郷上宝』に到着できた時は安堵しました。
到着時間は・・・時計を確認するのを忘れた~・・・18時35分頃だったかな?(多分)
日が暮れて暗くなり始めていました。

ご飯を炊く時間が無いので、本日の夕飯はカレーメシです。

カレーメシだけだと野菜不足なので、レタスと胡瓜のサラダを付けました。

夕飯を食べている時に、ラジオから地震の情報が流れました。
塩尻の辺りで震度3の地震があったとの事。3時間ほど前に通って来たばかりの場所が揺れたのでした。
そして、ブログをしたためていたら豊後水道での大きな地震。震度6弱と聞いてビックリしました。
正月にも能登で大きな地震がありましたし、「南海トラフ地震の備えをしっかりしておかねば」と思った次第です。帰宅したら非常用品の確認をしよう。。


◆本日の成果
【松本城エリア成果】


・594貫×5スポット=2970貫獲得
・5スポットを制覇:限定異名「漆黒の城」を獲得!

そして25スポット全制覇!



◆走行距離・・・70.4km

出発前に作成した地図なので、必ずしも同じ道を通ったとは限りません。悪しからず...