起床は7時。
6時20分の車内温度は6.0度だったそうです。ひゃ~、日本海側は寒かった。

▼朝食

ベーグル(ブルーベリーと抹茶)、キャベツとお魚ハンバーグの炒め物、ヨーグルト、トマトジュース、バナナ1/2本、白湯、珈琲(写って無いけど)
そして、食後にも珈琲。

▼今朝の道の駅 若狭おばま

若狭おばまを出発したのは9時過ぎ。
県24から国27に出て、それから国303を走ります。
熊川宿を越えて、9時28分に滋賀県に入りました。
それから国367を使って朽木宿を通り、朽木城を攻略です。
この城は黄色マークなので10km程度の場所で攻略出来ると思っていましたが、山道でGPSを読みにくいのかなかなか攻略出来ません。そして2kmを切った所で、やっと攻略出来たのでした。

それから県23を通って田中城を攻略。
県293→県558→国161→湖北BP→国161・・・と進路を取りました。追坂峠を越える時に『道の駅 マキノ追坂峠』を見付けたのでトイレ休憩に寄りました。
此処のお手洗いは改修工事中なのか、仮設トイレになっていました。

ついでに道の駅は定休日で閉まってて残念でした(初めて訪れた道の駅なので店を覗いてみたかったです)
▼道の駅 マキノ追坂峠

国161→国303→国365と、走りまして東野山城を攻略。
国365を戻って、木之元I.C口交差点を左折して国8→一般道と走りまして、長浜市役所の前で長浜城を攻略しました。

それから一般道から県556を走った所で下坂氏館を攻略。

県556を走行中にスーパーを見付けたので寄りました。

12時を回っているので、此処の駐車場をお借りして昼食にします。

▼昼食

サンドイッチ、野菜サラダ、私は珈琲で妻はコーンスープ
サラダが2種類になっているのは、カット野菜を一緒にすると器から溢れそうだったからやむなく。。

スーパーを13時15分に出発して、下坂氏館はリア攻め出来そうな感じだったので、県244へ入り走行しました。
すると、道路沿いに下坂氏館の駐車場があったので此処に車を停めました。
▼駐車場にあった説明板

意気揚々と車を降りたのですが・・・

しかし入場料(大人300円)を払わないと中に入れない仕組みな上に、土・日・祝しか開園していない様子。なのでリア攻めは諦めました。

県244から長浜BP(国8)へ。次に国21を走って、13時56分に岐阜県に入りました。
関ケ原BP(国8)→県53と走って池田町へ。
池田ふれあい街道なる細めの道路を走ると、梅林園がありました。寄りたい所ですが、まだまだ先は長いので諦めて走り続けます。
小島城まで残り10kmという所で攻略出来たので、途中の駐車場に停めてサクッと削除。次の城へ向かいます。

更に池田ふれあい街道を走り続けて、揖斐北方城まで残り6.2kmという所で城攻め出来たので道端に停車して、これも削除して次の城に向かいます。

県259→県253と走って三町大橋を渡り、城まで残り3.5kmの地点で相羽城を攻略。相羽城まで残り3kmの所で、日根野弘就を見付けました。
それから県273→一般道と走って再び揖斐川を渡り、県53→県217と走って城まで残り4kmを切った所で曽根城を攻略出来ました。
曽根城をカーナビから削除すると、来た道を戻って県217→県53と走って平野庄橋を渡って更に進みました。すると『道の駅 パレットピアおおの』の看板が目に入ったので、休憩をとる事にしました。
30分程休憩したら出発です。
軽海西城まで残り2kmを切った所で攻略出来たので、ナビから削除です。そしてその近くで安藤守就を見付けました。
県53を更に進んで城までの残り距離3kmを切った所で北方城を攻略。その後は、一般道を走って黒野城まで残り2kmを切った所で城攻めを完了しました。
ドラッグストアーの駐車場に入って目的地を削除しようとしていると、目の前に「黒野城」の大きな文字が!「これはリア攻め出来そう」と思って目的地に行こうとしたら、とても狭い道に入らされそうになったので此処もリア攻めを諦めました。

一般道→県78→岐阜環状線と走っていたら、目的地の手前にもう一つ未攻略の城がありました。どうやら鏡島城をナビに入力し忘れたみたいです。走行中にダメ元で城攻めしてみたら攻略出来ました。いやー、ラッキーでした♪

水郷ハナミズキ街道から一般道に入り、田代城まで残り2kmを切った所で攻略を完了しました。後は、目的の道の駅へ行くだけです。
県151→水郷ハナミズキ街道→県1(水郷ハナミズキ街道)→県118→県166→一般道→県134→県1と走って南濃大橋を渡り、県23(清流サルスベリ街道)で川沿いを走ります。
それから県125に入って長良川大橋を渡って、17時38分に愛知県に入りました。
更に立田大橋を渡って『道の駅 立田ふれあいの里』に到着したのは17時42分でした。今日は一日運転しっ放しだったので疲れました。

▼夕食

レトルトご飯、煮奴
ご飯を仕込む時間が無かったので、レンチンご飯になっちゃいました。

◆本日の成果
・攻略した城・・・14城
朽木城・田中城・(高島市)、東野山城・長浜城・下坂氏館(長浜市)、小島城・揖斐北方城・相羽城(揖斐郡)、
曽根城(大垣市)、軽海西城・北方城(本巣郡)、黒野城・鏡島城(岐阜市)、田代城(羽島郡)

・出逢えた武将・・・4人
朽木元網、豊臣秀長、日根野弘就、安藤守就

◆走行距離・・・215.3km

出発前に作成した地図なので、必ずしも同じ道を通ったとは限りません・・・てか、予定に無かった岐阜県の城を攻略して回ったので、絶対に違います(苦笑)悪しからず...